総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「石油コンビナート等における自衛防災組織の技能コンテスト」の実施

報道資料

令和2年7月3日
消防庁

「石油コンビナート等における自衛防災組織の技能コンテスト」の実施

 石油コンビナート等では、ひとたび災害が発生すれば被害が甚大なものとなることから、事業所に防災要員や消防車両等を備えた自衛防災組織が置かれています。
 消防庁では、自衛防災組織の技能及び士気を向上させ、石油コンビナート等の防災力を強化することを目的に技能コンテストを行っており、本年度は以下のとおり行うこととしましたのでお知らせします。
<津波防災の日(11月5日)関連事業>

1 実施時期及び場所

 9月中旬から11月上旬の間に各参加組織の事業所内において、実技競技を実施します。

2 技能コンテストの概要

 石油タンクで火災が発生したことを想定した消火訓練を実施し、隊員等の安全管理、消防車両等の迅速・確実な操作などについて審査します。

3 参加組織の募集

 参加を希望する石油コンビナート等の自衛防災組織及び共同防災組織は、令和2年7月31日(金)までに管轄消防本部を通じて応募してください。
 〈詳細は消防庁ホームページをご参照ください〉
 https://www.fdma.go.jp/relocation/neuter/topics/topic001.html

4 表彰

 審査の結果、優秀な自衛防災組織、共同防災組織には総務大臣賞・消防庁長官賞を授与します。

5 その他

 今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえ、予選の廃止やスケジュールの変更等を行い実施します。
 また、今後も状況により変更の可能性があることをご了承ください。
連絡先
消防庁特殊災害室
担当 姫嶋課長補佐、喜多村係長、平原事務官
電話 03−5253−7528(直通)
FAX 03−5253−7538

ページトップへ戻る