総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 消防法施行令の一部を改正する政令(案)等に対する意見公募の結果及び改正政令等の公布

報道資料

令和4年3月31日
消防庁

消防法施行令の一部を改正する政令(案)等に対する意見公募の結果及び改正政令等の公布

 消防庁は、消防法施行令の一部を改正する政令(案)等の内容について、令和4年2月17日から令和4年3月18日までの間、国民の皆様から広く意見を公募したところ、4件の御意見がございました。この結果を踏まえて、本日、「消防法施行令の一部を改正する政令」等を公布しましたのでお知らせします。

1 主な改正内容

 以下の事項について措置を行うため、消防法施行令(昭和36年政令第37号)、消防法施行規則(昭和36年自治省令第6号)、危険物の規制に関する規則(昭和34年総理府令第55号)の改正及び畜舎等に係る基準の特例の細目の制定を行うものです。概要については、別紙2PDFを御覧ください。
(1)畜舎等における消防用設備等の設置及び維持の技術上の基準の特例に関する事項
(2)消防設備士免状・危険物取扱者免状の写真に関する事項

2 意見公募の結果

 消防法施行令の一部を改正する政令(案)、消防法施行規則及び危険物の規制に関する規則の一部を改正する省令(案)、畜舎等の基準の特例の細目(案)の内容について令和4年2月17日から令和4年3月18日までの間、意見を公募したところ、4件の御意見がございました。
 いただいた御意見及び御意見に対する総務省の考え方の詳細は、別紙1PDFのとおりです。

3 政令等の公布

連絡先
消防庁予防課 小林課長補佐、中村
TEL 03-5253-7523(直通)
FAX 03-5253-7533

ページトップへ戻る