総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 非常勤消防団員等に係る損害補償の基準を定める政令の一部を改正する政令案に対する意見公募の結果の公示及び改正政令の公布

報道資料

令和7年2月21日
消防庁

非常勤消防団員等に係る損害補償の基準を定める政令の一部を改正する政令案に対する意見公募の結果の公示及び改正政令の公布

 消防庁では、非常勤消防団員等に係る損害補償の基準を定める政令の一部を改正する政令案の内容について、令和6年12月27日から令和7年1月31日までの間、国民の皆様から広く意見を公募したところ、意見の提出はありませんでした。意見公募の結果も踏まえ、本日、非常勤消防団員等に係る損害補償の基準を定める政令の一部を改正する政令を公布しましたので併せてお知らせします。

1 主な改正内容
 最近における社会経済情勢に鑑み、非常勤消防団員等の公務上の災害等に対する損害補償に係る補償基礎額の改定等を行います。概要については、別紙1PDFをご覧ください。

2 意見募集の結果
 令和6年12月27日から令和7年1月31日までの間、国民の皆様から広く意見を募集したところ、意見の提出はありませんでした。

3 政令の公布
 消防庁では、意見募集の実施結果等を踏まえて検討し、非常勤消防団員等に係る損害補償の基準を定める政令の一部を改正する政令(令和7年政令第37 号)(別紙2PDF)を本日付けで公布しました。

連絡先
 消防庁国民保護・防災部地域防災室
 川ア課長補佐、高村事務官
 TEL:03-5253-7561(直通)

ページトップへ戻る