総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 消防分野におけるAI導入マッチングイベントの開催

報道資料

令和8年6月22日
消防庁

消防分野におけるAI導入マッチングイベントの開催

 消防庁では経済産業省と連携し、生成AIの持続的な開発力の向上と社会実装の加速を目的としたプロジェクト「GENIAC※1」との協働のもと、消防分野における初めてのAI導入マッチングイベントを開催することといたしましたのでお知らせします。
 消防庁では、令和8年3月に策定した「消防技術戦略ビジョン※2」を踏まえ、重点分野として、「AIの活用による高度な判断支援」及び「ロボット・ドローンの活用による活動可能範囲の拡大」を推進しているところです。
 本イベントでは、消防分野におけるAI技術の理解と利活用促進に向け、消防本部等の消防関係者と、AI関連企業が交流・情報交換を行います。消防庁から消防分野におけるAI活用ニーズを提示するとともに、参加企業による技術紹介やブースでの意見交換を通じて、消防分野におけるAI技術の具体的な活用可能性について検討を深めます。
 消防本部とAI関連企業のマッチングが成立した際は、消防庁及びGENIACの支援のもとで、消防分野におけるAI技術の活用を推進していくことを想定しています。

※1 経済産業省GENIAC紹介ページ別ウィンドウで開きます
※2 消防技術戦略ビジョンPDF
 
報道資料はこちら。PDF
連絡先
消防庁技術戦略室
中嶋 ・ 関 ・ 佐々木・勝田
Tel:03-5253-7541 
Mail:gisei2_atmark_ml.soumu.go.jp
※スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。
 送信の際には、「@」に変更してください。

ページトップへ戻る