総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 平成22年国勢調査の実施に際しての総務大臣談話

報道資料

平成22年9月28日

平成22年国勢調査の実施に際しての総務大臣談話

 総務省では、来る10月1日に、全国一斉に、国勢調査を実施します。
 国勢調査は、我が国における人口及び世帯の実態を明らかにし、国民生活の向上に密接にかかわる各種行政施策の立案・評価に必要な基礎資料を得るために行うもので、大正9年以来の歴史をもつ国の最も基本的な統計調査です。
 特に、今回の国勢調査は、本格的な人口減少社会となって最初に実施するもので、その結果は国及び地方公共団体の少子・高齢対策、社会福祉対策、雇用対策、地域活性化対策、防災対策などの我が国が直面する重要諸施策を的確に進め、元気で住みよい国・地域の未来を描く上で欠くことのできない資料となります。
 国勢調査は、外国人も含め、日本国内に住んでいるすべての人・世帯を対象に行うものであり、現在、全国に配置された国勢調査員が皆様のお宅を訪問して調査票を配布し、10月1日現在で記入していただくようお願いしています。
 皆様には、この国勢調査の重要性を御理解いただき、調査への御協力と御回答をお願いいたします。

   平成22年9月28日                総務大臣  片山 善博



連絡先
統計局統計調査部国勢統計課
担当:小松崎課長補佐、水澤専門官
電話:03-5273-1152(直通)
FAX:03-5273-1552
E-mail:c-kikaku@soumu.go.jp

ページトップへ戻る