総務省は、オープンデータの高度化を推進するための、スマートフォン上で身近な政府統計データを提供するアプリ「アプリDe統計」(Android版)を提供していますが、本日から、iOS版の提供も開始します。
また、API機能についても、開発ガイドを追加するなど、利用者の利便性向上のためにサービスを拡充しました。
これらにより、政府統計のオープンデータを高度化させ、地域振興やビジネスの活性化など様々な分野に貢献できるものと考えております。
総務省統計局は、平成26年4月15日からAndroid OS 4.0.3以上のスマートフォン等を対象に、手軽に統計データを入手できる「アプリDe統計」を提供しています。
本日から、iOS(7.0以上)版の提供も開始します。
<提供機能(Android版と同じ)>
(1) 「City Stat」 : GPSを利用して、自分がいる場所の市区町村の統計データを スマートフォン等に表示したり、
市区町村の魅力や観光情報を「ふるさと自慢」として表示
(2) 「ポケット統計」 : 基本的な統計データを手軽に表示
(3) 「とうけいどけい」 : 様々な日にちなんだ統計情報の表示や簡単な統計グラフの作成
また、API機能についても、利用者の利便性向上のためにサービスを拡充しました。具体的には開発支援サイトに、(1)開発ガイド、(2)開発サンプル、(3)FAQを追加するとともに、(4)政府統計の総合窓口(e-Stat)から提供している統計データのデータカタログ※を取得できるようにする機能の追加を行いました。
※ データカタログ:EXCEL等を含む(約100万件)統計データ全ての一覧情報
これらにより、政府統計全体がこれまで以上に高度に活用できるようになることで、地域振興やビジネスの活性化、新規事業の開発促進など様々な分野に貢献できるものと考えております。
総務省としては、今後も、政府統計の高度利用を促進し、オープンデータ推進のトップランナーとして、政府の取組を先導していきます。
※Androidは、Google Inc. の商標です。
※iOSは、Apple Inc. の商標です。