総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 住宅・土地統計調査規則の一部を改正する省令案に関する意見募集

報道資料

令和5年5月18日

住宅・土地統計調査規則の一部を改正する省令案に関する意見募集

 総務省は、住宅・土地統計調査規則の一部を改正する省令案を作成しました。
 つきましては、省令案について、令和5年5月19日(金)から同年6月19日(月)までの間、意見を募集します。

1 改正の背景

 住宅・土地統計調査は、統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計「住宅・土地統計」を作成するための統計調査であり、住宅及び住宅以外で人が居住する建物に関する実態並びに現住居以外の住宅及び土地の保有状況その他の住宅等に居住している世帯に関する実態を調査し、その現状と推移を全国及び地域別に明らかにすることにより、国民の住生活関連諸施策の基礎資料を得ることを目的とし、昭和23年の第1回調査以来、5年ごとに実施しています。
 本調査を令和5年に実施するに当たり、住生活関連諸施策の基礎資料をより的確に把握するため、調査事項等の見直しを行うものです。

2 改正の概要

 省令案の概要は、別紙1PDFのとおりです。

3 意見募集の対象

4 意見公募要領

 別紙3PDFのとおりです。

5 今後のスケジュール(予定)

 公布日:令和5年7月下旬
 施行日:公布日と同日
連絡先
統計局統計調査部国勢統計課住宅・土地調査第一係
担当:井岡課長補佐、佐々木係長
電話:03-5273-1154 (直通)
E-mail: c-jyuuchou1_atmark_soumu.go.jp
※スパムメール防止のため@を「_atmark_」としており  ます。メールをお送りになる際には、「_atmark_」を@に直してください。

ページトップへ戻る