総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 平成26年経済センサス‐基礎調査及び平成26年商業統計調査で用いる 事業所名簿の一部紛失について

報道資料

平成26年6月13日
経済産業省と同時公表

平成26年経済センサス‐基礎調査及び平成26年商業統計調査で用いる
事業所名簿の一部紛失について

  平成26年経済センサス‐基礎調査(総務省所管)及び平成26年商業統計調査(経済産業省所管)の準備のため、地方公共団体に調査関係書類・用品を送付したところ、配送を担当した運送業者が岡山県高梁市分の事業所名簿を収納した荷物を紛失したことが判明しました。
  関係事業所の皆様にご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申し上げますとともに、再発防止に努めてまいります。

1.経緯

  本年7月に平成26年経済センサス‐基礎調査及び平成26年商業統計調査を一体的に実施するため、その準備として、調査関係書類・用品を各市町村の統計担当部署へ委託事業者(協新流通デベロッパー株式会社)を通じて送付したところ、配送を担当した運送業者において、岡山県高梁市分の事業所名簿を収納した荷物が所在不明の状態にあることが、平成26年5月21日(水)に判明しました。これまで捜索を続けてまいりましたが、現時点まで所在を確認できていません。
  紛失した事業所名簿には、岡山県高梁市に所在する事業所(1,943事業所分)の正式名称、通称名、所在地及び電話番号の情報が記載されており、現在、関係事業所に対し、文書にてお詫びを申し上げているところです。 
  なお、現在まで、当該情報を第三者が使用した事実は確認されていません。

2.今後の対応

  事業所名簿を紛失したことは遺憾であり、経済産業省とともに、委託事業者に対し、紛失の原因究明及び再発防止の徹底を求めているところです。総務省としても再発防止に努めてまいります。

【参考】

  平成26年経済センサス‐基礎調査は、全国すべての事業所及び企業を対象とした総務省が所管する統計調査です。平成26年商業統計調査は、卸売業・小売業を営む全国の事業所及び企業を対象とした経済産業省が所管する統計調査です。両調査は、平成26年7月1日(火)に一体的に実施します。


連絡先
統計局統計調査部経済基本構造統計課担当:
深田課長補佐、土井係長
電話:03-5273-1105(直通)
FAX :03-5273-1494
E-Mail:p-kikaku_atmark_soumu.go.jp
 (注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。送付の際には、「_atmark_」を「@」に置き換えてください。

ページトップへ戻る