総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 平成26年経済センサス‐基礎調査の実施に際しての総務大臣談話

報道資料

平成26年6月20日

平成26年経済センサス‐基礎調査の実施に際しての総務大臣談話

 

  総務省では、来る7月1日に、平成26年経済センサス‐基礎調査を実施します。

  経済センサス‐基礎調査は、我が国の全ての事業所・企業を対象に、その基本的構造を把握する、言わば「経済の国勢調査」として実施する極めて重要な統計調査です。

  この調査の結果は、国及び地方公共団体が推進する経済政策、雇用政策等に欠くことのできない基礎資料となるとともに、事業所・企業を対象とする全ての統計調査の基礎となります。

  今回の調査は、経済産業省の商業統計調査と一体的に実施することで、国民負担の軽減とともに経費の節減を図っております。さらに、行政ICT化を推進すべくオンライン調査を全面導入し、国民の皆様の利便性の向上と調査の効率化を行っております。

  この経済センサス‐基礎調査の重要性を御理解いただき、調査への御協力をお願いいたします。

  さらに、オンライン回答に皆さまが参加しその回答率が上がれば、費用(国費)の節約につながりますので、是非オンラインでの回答をお願いいたします。



平成26年6月20日                                                総務大臣 新藤 義孝


 

 


連絡先
統計局統計調査部経済基本構造統計課
担当:深田課長補佐、土井係長
電話:03-5273-1105(直通)
FAX :03-5273-1494
E-Mail:p-kikaku_atmark_soumu.go.jp
(注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。送付の際には、「_atmark_」を「@」に置き換えてください。

ページトップへ戻る