総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > みんなで考える情報通信白書2015

報道資料

平成27年2月13日

みんなで考える情報通信白書2015

−情報通信白書「SNSを活用した読者参加型企画」の実施−
 総務省は、情報通信分野についての関心を高めるとともに、総務省の情報通信政策に対する国民の理解を深めるため、ソーシャルネットワーキングサービス(以下「SNS」といいます。)を活用し、国民から幅広く意見を募集します。

1 企画の趣旨

「情報通信に関する現状報告」(以下「情報通信白書」といいます。)は、我が国の情報通信の現況及び情報通信の政策の動向について、広く国民の理解を得ることを目的として、総務省が昭和48年から毎年作成しています。
 平成27年版情報通信白書については、SNSを活用して国民から幅広く意見を募集し、編纂に反映させることにより、「読者参加型」の白書とし、国民の皆様に情報通信をより身近に感じていただくとともに、情報通信についての関心を高める契機としたいと考えています。

2 企画の内容

 SNSであるFacebookに本企画のサイトを開設し「ICTは私たちの暮らしや仕事をどのように変えたか」をテーマに、国民の皆様に幅広く意見を募集するとともに、幅広い世代の皆様から意見募集を行う目的として、昨年から引き続きシニア向けコミュニティサイト「メロウ倶楽部」においても個別テーマを設定し意見募集を行い、テーマに関連したアンケートも合わせて行います。意見募集の状況については、Twitter及びLINEアカウント上でも適宜情報を発信し、結果については、企画終了後に取りまとめた上で平成27年版情報通信白書の編纂に反映させる予定です。
 また、すでに「フィクションで描かれたICT社会の未来像」というテーマで、様々なフィクション作品(漫画、アニメ、小説、ゲーム、映画等)の中でICT社会の未来がどのように描かれてきたかに関するアンケートを行っております。こちらについても取りまとめた上で調査・分析を行い、平成27年度版情報通信白書の編纂に反映させる予定です。


Facebook アカウント名:みんなで考える情報通信白書(MINNAdeICThakusho)
メロウ倶楽部(シニア向けコミュニティサイト)
Twitter アカウント名:みんなで考える情報通信白書(@ict_hakusho)

3 スケジュール

 平成27年2月2日(月)にサイトを開設し、4月下旬まで、順次、意見を募集予定。(メロウ倶楽部に関しては3月5日(木)に読者参加企画用の期間限定会議室を開設予定。)

4 サイトの運営等

・Facebook/Twitter/LINE
みんなで考える情報通信白書事務局(イデア・フロント(株)に委託)
・メロウ倶楽部
メロウ倶楽部(1999年より運営されている非営利の市民団体によるシニア向け情報コミュニティサイト)
連絡先
連絡先:情報通信国際戦略局     
     情報通信政策課情報通信経済室
担当:中田課長補佐、不破主査
電話:03-5253-5720 
FAX:03-5253-6041

ページトップへ戻る