【調査結果の概要】
○ 通信・放送産業全体の平成29年度第2四半期及び第3四半期の見通しは以下のとおり。
・ 売上高見通し指数※1は、第2四半期の+0.7から第3四半期の+14.1へとプラス幅が拡大。
主な要因は、広告契約の増加見通しにより民間放送事業の判断が改善したため。
・ 資金繰り見通し指数※2は、第2四半期は0.0、第3四半期は-0.7と概ね同水準で推移。
・ 業況見通し指数※3は、第2四半期の-6.9から第3四半期は+1.4へとプラスに転じている。
主な要因は、広告契約の増加見通しにより民間放送事業の判断が改善したため。
○ 業種別の結果については以下の表のとおり。
表 平成29年度第2四半期及び第3四半期の業種別結果
| |
売上高見通し指数 |
資金繰り見通し指数 |
業況見通し指数 |
平成29年度
第2四半期 |
平成29年度
第3四半期 |
平成29年度
第2四半期 |
平成29年度
第3四半期 |
平成29年度
第2四半期 |
平成29年度
第3四半期 |
| 通信・放送事業全体 |
0.7 |
14.1 |
0.0 |
▲0.7 |
▲6.9 |
1.4 |
| 電気通信事業 |
16.1 |
16.7 |
0.0 |
1.6 |
0.0 |
1.7 |
| 民間放送事業 |
▲22.7 |
18.6 |
2.3 |
0.0 |
▲15.9 |
7.0 |
| ケーブルテレビ事業 |
2.6 |
5.1 |
▲2.6 |
▲5.1 |
▲7.7 |
▲5.1 |
※1 売上高見通し指数(DI)=「増加すると判断した事業者の割合(%)」−「減少すると判断した事業者の割合(%)」
※2 資金繰り見通し指数(DI)=「好転すると判断した事業者の割合(%)」−「悪化すると判断した事業者の割合(%)」
※3 業況見通し指数(DI)=「上昇すると判断した事業者の割合(%)」−「下降すると判断した事業者の割合(%)」
※4 表中の「▲」はマイナスを表す |
【調査概要】
○ 通信・放送産業動態調査について
通信・放送産業動態調査は、通信・放送産業(電気通信事業及び放送事業)の経営動向を機動的に把握するため、売上高見通し等についてアンケート調査(調査票送付、FAX又はインターネット入力により回答)により平成7年4月から実施。通信・放送産業の売上高見通し等を把握する唯一の調査。
【調査対象選定方法】
平成28年情報通信業基本調査の結果を基に、統計的に有意となるよう調査標本数を約160社と設定し、業種別(電気通信、民間放送事業等)の売上高シェアを踏まえ、業種別の具体的標本数を決定。業種別の調査対象の選定は、しっ皆層と抽出層に分け、しっ皆層は売上高上位の事業者を全数抽出、抽出層は残りの母集団から無作為抽出。
【調査項目】
売上高見通し、資金繰り見通し及び業況見通し(年4回) 等
【調査時期】
【回答率】(今回の確報値に係るもの)
| 区分 |
対象事業者数 |
回答数 |
回答率(%) |
| 通信・放送産業全体 |
163 |
151 |
92.6% |
| |
電気通信事業 |
73 |
66 |
90.4% |
| 放送事業 |
90 |
85 |
94.4% |
| |
民間放送事業 |
50 |
46 |
92.0% |
| ケーブルテレビ事業 |
40 |
39 |
97.5% |