総務省は、平成27年度に公募した独創的な人向け特別枠「異能vation※」(プログラムにおける「ICT技術開発課題に挑戦する個人」について、一次選考通過者を選出しました。
※英単語のInnovation(イノベーション)から、「Inno(いの)」を漢字の「異能(いのう)」に語呂合わせして作成した造語である。
総務省は、平成26年度より、独創的な人向け特別枠 「異能vation」(いのうべーしょん)プログラムを開始いたしました。本事業は、ICT分野において破壊的な地球規模の価値創造を生み出すために、大いなる可能性がある奇想天外で野心的なICT技術開発課題に挑戦する人を支援するものです。
平成27年5月15日から6月25日まで「ICT技術開発課題に挑戦する個人」の公募を行ったところ、昨年度の710件を上回る1061件の応募がありました。これらについて、外部有識者に、提案者の属性(氏名等)は伏せた上で、提案された技術課題の内容について評価・審査を行っていただき、一次選考通過者を選出しました。一次選考結果に関しては下記ウェブページをご参照ください。なお、二次選考についても、今後、下記のウェブページで情報提供を行う予定です。
「異能vation」ウェブページ http://www.inno.go.jp