総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「総務省海外展開戦略」の策定

報道資料

平成30年2月9日

「総務省海外展開戦略」の策定

 総務省は、海外展開の更なる強化を通じ、諸外国の社会課題解決とともに我が国の経済再生、地域再生に一層貢献するため、総務省の海外展開の取組を包括的に取りまとめた「総務省海外展開戦略」(「世界に貢献する総務省アクションプラン」)を策定しました。
 本格的な人口減少社会を迎え、経済再生、地域再生が我が国の喫緊の課題となる中で、新興国を中心に拡大を続ける諸外国の発展エネルギーを我が国の活性化のために取り込むことは必須となっています。
 
 総務省は、これまで、情報通信、郵便、消防、統計、行政相談制度、地方自治など、幅広い分野で海外展開を推進し、世界の課題解決に貢献するとともに、我が国事業者の海外展開支援や日本経済・地域経済の活性化等に寄与してきました。これら取組は、総合的・戦略的に推進することで、海外展開案件間の相乗効果等が期待できます。
 
 このような認識の下、総務省は、平成29年8月に、大臣・副大臣・政務官及び全部局の局長等を構成員とする「海外展開推進会合」を省内に立ち上げ、同年9月に「情報通信国際戦略局」を「国際戦略局」とする組織再編を行う等、総務省全体の海外展開の効果的な実施を図る取組を推進してきました。
 
 今般、総務省は、海外展開の取組の更なる強化を通じ、諸外国の社会課題解決とともに我が国の経済再生、地域再生に一層貢献するため、総務省の海外展開の取組を包括的に取りまとめた「総務省海外展開戦略」(「世界に貢献する総務省アクションプラン」)を、「海外展開推進会合」において策定しました。
 
 総務省では、本戦略の下、総務省全体の総合的・戦略的な海外展開の取組を一層推進するとともに、海外展開に関心を持つ我が国企業・団体等との連携も更に強化し、諸外国の経済成長・社会課題解決に資するインフラシステムの展開や地方発の地域活性化の取組と海外とをつなげる支援、国内の課題解決の取組と海外展開の連動等を通じて、我が国の経済再生・地域再生や諸外国の社会課題解決に積極的に貢献していきます。
 
 あわせて、世界各地の課題解決に貢献する総務省の海外展開事例を包括的にとりまとめた「総務省海外展開事例集」(「新たな世界、共に拓く」)を作成しました。今後、海外の関係者との会合の場等を通じ、総務省の海外展開事例の紹介に活用していきます。
 
 (関連資料)
 ・総務省海外展開戦略(「世界に貢献する総務省アクションプラン」)(概要)PDF
 ・総務省海外展開事例集(「新たな世界、共に拓く」)(日本語PDF英語PDF
 
 (参考)
 ・総務省組織令の一部改正

 
 
連絡先
国際戦略局国際政策課
鈴木統括補佐、猪野係長、丹野官
電話:03-5253-5386(直通)
FAX:03-5253-5945

ページトップへ戻る