総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「ICTと防災シンポジウム」の開催

報道資料

平成25年3月19日

「ICTと防災シンポジウム」の開催

総務省及び世界銀行(※)は、開発途上国から大臣級の参加者を招へいし、平成25年3月25日(月)に「ICTと防災シンポジウム」を共同で開催します。

※世界銀行:開発途上国の経済・社会発展、生活水準の向上、各国の自助発展を支援するための国際機関であり、主な活動として貸付・融資、技術協力、調査・研究等を推進している。

1.概要

 総務省では、防災・減災に役立つ情報通信技術・サービスの利活用を積極的に推進しています。
 一方で、世界的にはさまざまな自然災害への対応が重要な政策課題となっている国も多く、我が国の震災や復興における経験や防災関連システムへの関心が高まっています。
 このような中、我が国において東日本大震災等で得られた情報通信分野に係る知見を海外の方々と共有するとともに、防災・減災対策におけるICTの利活用について理解を深めてもらうため、海外の防災担当大臣等を招へいして「ICTと防災シンポジウム」を、世界銀行とともに開催します。
 開発途上国における経済・社会発展等の支援を行う国際機関である世界銀行とともに本シンポジウムを開催することで、防災・減災に役立つ我が国のICT関連サービスの国際的なビジネス展開の機会創出を目指します。

2.日時及び会場

(1)日時 : 平成25年3月25日(月)9時〜17時半(8時開場)
(2)会場 : 第一ホテル東京(東京都港区新橋1-2-6)

3.主催

総務省及び世界銀行

4.主な内容

 招へい国代表による基調講演、東日本大震災の経験等を踏まえたICTの利活用やG空間(地理空間)情報の活用のあり方等についてパネルディスカッションを行うほか、国内外でのICTと防災関連のプロジェクトの紹介やICTを活用した防災システムのパネル展示等を行う予定です。

5.出席者

アジア・南米各国の防災主管庁大臣級及び政府関係者、日本の関連企業その他産学官関係者等(計150名程度を想定)
連絡先
情報通信国際戦略局 国際経済課 
寺村補佐、小林主査、一田官
電話:03−5253−5928(直通)
FAX:03−5253−5930
E-mail:mic-wb_sympo_atmark_ml.soumu.go.jp
※ スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際には、「@」に変更してください。

ページトップへ戻る