総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 南米チリ共和国へのハイレベルによるICT官民合同ミッション団の派遣

報道資料

平成27年3月18日

南米チリ共和国へのハイレベルによるICT官民合同ミッション団の派遣

総務省は、南米チリ共和国に対し、「インフラシステム輸出戦略」等に基づくトップセールスの一環として、本年5月上旬にハイレベルによるICT分野に関する官民合同ミッション団を派遣します。
近年中南米諸国は、着実な経済成長を背景に存在感を高めており、我が国にとって民主主義、市場経済といった基本的価値を共有する国際社会における重要なパートナーとなっています。
南米諸国の中でもチリは最も安定的な経済成長を見せている国の一つでありますが、同国と日本は2009年に同国において地デジ日本方式が採用されて以降、地デジ分野において専門家派遣やセミナー開催、研修実施等による両国間連携がなされてきたところです。
その協力関係を核としつつ、本年2月下旬にウィチャラフ同国運輸通信省次官が来日した際には、両国間の協力関係を地デジからICT分野全体へ広げることを確認し、今後は日チリ双方関心を有する案件を具体的に官民共同プロジェクト化することを目指すことで一致しております。
こうした背景のもと、総務省は、南米チリ共和国に対し「インフラシステム輸出戦略」(経協インフラ戦略会議 平成26年6月3日改訂版)及び「ICT国際競争力強化・国際展開イニシアティブ」(総務省 平成26年6月20日公表)に基づくトップセールスの一環として、ハイレベルによるICT官民合同ミッション団を派遣することといたしました。
ミッション期間中にはチリ政府主催のICTイベント(展示会併設、詳細につきチリ政府内にて検討中)が予定されており、チリ政府からも同イベントに対する日本政府・企業の参加に対して高い関心と期待が寄せられています。今般のミッションでは、展示・スピーチ等により同イベントに参加すること等を予定しており、チリ政府と連携し、政府のみならず、企業、関係者にとって有益な交流・ビジネスマッチングの場となるよう企画を進めていく考えです。
本ミッションへの参加にご関心のある企業・団体におかれましては、3月30日(月)までに下記連絡先にご連絡いただきますようお願いいたします。その際、(1)企業名・ご担当者氏名及び連絡先、(2)ご関心分野・提案案件概要、(3)展示会出展の希望の有無、出展希望の場合は展示内容及び出展機器等の紹介文及びイメージ図、について、併せてご連絡いただければ幸いです。

<南米チリ共和国ICT官民ミッション団派遣概要>

(1)派遣時期 : 2015年5月7日(木)、8日(金)
(2)派遣場所 :チリ共和国(サンチアゴ)
(3)団  長 :総務省幹部(調整中)
(4)日程(想定) :
  5月7日(木)(午前)チリ主催イベント(展示会併設)
         (午後)チリ政府機関等訪問
    8日(金)    日チリICT政策・ビジネス対話
(5)想定しているアジェンダ: ・これまでの日チリ政府間の協議等において先方から高い関心が示されている 地デジ、光ファイバ、スマートシティ、ICTを活用した防災、ICTデジタルディバイドを軸にチリ政府と調整の上、アジェンダが設定される予定です。
(6)備 考
・スケジュール、アジェンダ等については先方政府と調整する過程で変更することがあります。
・本ミッションは、現地集合・現地解散を予定しています。
・渡航費、滞在費、食費、交通費等の経費については参加者の負担となります。また、展示会出展を希望される場合には、所要の費用を負担していただく場合があります。
・ご不明点、具体的なご関心・ご要望等がある場合には、以下問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。
連絡先
情報通信国際戦略局 国際経済課 
長尾課長補佐、坂本係長、井上事務官
電話:03-5253-5928(直通)
FAX:03-5253-5930
E-mail: creative_iead_atmark_ml.soumu.go.jp
※スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。
 送信の際には、「@」に変更してください。

ページトップへ戻る