総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 武田総務大臣のイタリア・フランス訪問結果

報道資料

令和3年8月10日

武田総務大臣のイタリア・フランス訪問結果

 令和3年8月4日から8日まで、武田総務大臣はイタリア・フランスを訪問しました。
イタリア(トリエステ)では、G20デジタル大臣会合に出席するとともに、各国と二国間会談を行ました。フランス(パリ)では、本年6月に就任したコーマンOECD事務総長と会談し、AIや信頼性のある自由なデータ流通(DFFT)をはじめとしたデジタル経済における重要な政策課題について意見交換を行いました。
 また、今回の出張における各国要人との会談の機会を捉え、万国郵便連合(UPU)事務総長選挙における目時政彦候補への支持要請を行いました。

1.G20デジタル大臣会合

 8月5日(木)にイタリア・トリエステにおいて開催されました。G20各国は、「強靭で強力で持続可能で包摂的な経済回復のためのデジタル化の活用」を全体のテーマとして、責任あるAIや信頼性のある自由なデータ流通等、デジタル経済及びデジタルガバメントに関する重要課題について議論するとともに、「G20デジタル大臣宣言」を採択しました。
 詳細は以下の報道発表を参照下さい。
 https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin08_02000122.html

2.G20各国との二国間会談

 G20デジタル大臣会合の機を捉え、武田総務大臣は、以下の国々と意見交換を行い、デジタル経済分野における今後の二国間協力を強化していくことで一致しました。
(1)アルゼンチン
(2)ブラジル
(3)ドイツ
(4)イタリア
(5)サウジアラビア
(6)シンガポール
(7)南アフリカ

3.OECDコーマン事務総長との会談

 本年6月に就任したコーマンOECD事務総長と会談し、AIや信頼性のある自由なデータ流通をはじめとしたデジタル経済における重要な政策課題について意見交換を行いました。会談の結果、両者は、デジタル経済分野の議論における、今後のOECDと日本のより一層の連携を強化していくとの認識で一致しました。

4.万国郵便連合(UPU)事務総長選挙における支持要請

 今回の出張における各国要人との会談の機会を捉え、万国郵便連合(UPU)事務総長選挙における目時政彦候補への支持要請を行いました。
連絡先
国際戦略局 参事官室
担当 :飯田研究官、
今村主査、二島主査
電話 :03-5253-5921

ページトップへ戻る