総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「第5回日中韓情報通信大臣会合」の結果

報道資料

平成23年1月14日

「第5回日中韓情報通信大臣会合」の結果

 平成23年1月14日(金)、山川総務審議官は、マレーシア・クアラルンプールにおいて、第5回日中韓情報通信大臣会合に出席しました。
 同会合では、情報通信分野における日中韓協力を一層推進していくための新たな枠組みについて合意しました。
 総務省は、本大臣会合の結果を踏まえ、アジアが世界の情報流通の拠点となることを目指して、引き続き3か国の連携強化に向けた取組を実施することとしています。

1 日時等

平成23年1月14日(金) (マレーシア・クアラルンプール)

2 出席者

(1)日本:山川総務審議官 ほか
(2)中国:奚国華(けい・こっか)工業・情報化部 副部長 ほか
(3)韓国:崔時仲(チェ・シジュン)放送通信委員会 委員長 ほか

3 概要

 日中韓情報通信大臣会合は、平成14年9月にモロッコ・マラケシュにおいて第1回会合が開催されました。今般、第5回会合が、韓国主催によりマレーシア・クアラルンプールにおいて開催されました。なお、今回は、同じくクアラルンプールで開催されたASEAN情報通信大臣会合(ASEANと日中韓各国との個別会合もそれぞれ実施)の場を活用し、本会合も開催されました。

 同会合では、進展著しいICTの発展に対応した、より機動的かつ機能的な協力を推進するための、日中韓の新たな協力の枠組みについて議論が行われ、これを受けて改定した合意文書に署名が行われました。
 また、山川総務審議官から、今後は情報セキュリティ、研究開発、人材育成等の分野で特に3ヶ国の協力が重要となる点、3ヶ国の協力を多国間の協力とも連動させていくことが重要である点等を指摘し、認識の一致がみられました。

4 韓国との二国間会談の実施

 本会合に合わせて韓国放送通信委員会委員長との間で二国間会談を開催し、今後の情報通信分野における政策協調や連携方策等について議論しました。
連絡先
情報通信国際戦略局国際協力課
担当:水谷補佐、納富係長
電話:03−5253−5923(直通)
FAX:03−5253−5937

ページトップへ戻る