総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 高市総務大臣のベトナム情報通信大臣との会談等の結果

報道資料

平成27年7月7日

高市総務大臣のベトナム情報通信大臣との会談等の結果

 本日、高市総務大臣は、来日したベトナム社会主義共和国ソン情報通信大臣と会談を行い、ICT分野における両国間の協力を一層推進していくことを確認しました。
 また、この会談を受け、ソン情報通信大臣及び西銘総務副大臣の立ち会いの下、総務省とベトナム情報通信省との間で、電波監理分野に関する協力覚書に、日本郵便株式会社とベトナム郵便会社との間で郵便分野に関する覚書に署名しました。

1 大臣会談

 高市総務大臣とソン情報通信大臣は、会談を行い、電波監理、郵便、放送コンテンツ、次世代放送等のICT分野における両国間の協力を一層推進していくことを確認しました。

2 覚書署名式

 1の会談を受け、ソン情報通信大臣及び西銘総務副大臣立ち会いの下、以下の2つの署名式を行いました。
 (1)電波監理分野に関する協力覚書への署名
   総務省とベトナム情報通信省は、電波監理分野における長期的かつ安定的な協力関係を継続的に推進するため、同分野に係る情報交換、人材育成、国際機関における連携などの協力活動を行う旨の協力覚書に署名しました。

 (2)日本郵便株式会社とベトナム郵便会社とのコンサルティング契約締結に伴う協力関係の覚書への署名
   日本郵便株式会社とベトナム郵便会社は、両社間で平成27年6月25日に締結した、ベトナムにおける郵便サービスの改善を目的としたコンサルティング契約を滞りなく進めるための覚書に署名しました。
連絡先
情報通信国際戦略局 国際協力課
担当:福島専門官、上野課長補佐、後藤係長
電話:03-5253-5935
FAX :03-5253-5937

情報流通行政局郵政行政部
郵便課 国際企画室
担当:山口課長補佐、雨内主査、西澤主査
電話:03-5253-5972
FAX :03-5253-5973

総合通信基盤局電波部 電波政策課
担当:根本課長補佐、加藤係長
電話:03-5253-5873
FAX :03-5253-5940

ページトップへ戻る