総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 高市総務大臣とベトナム社会主義共和国トゥアン情報通信大臣との会談等の結果

報道資料

平成29年3月29日

高市総務大臣とベトナム社会主義共和国トゥアン情報通信大臣との会談等の結果

 本日、高市総務大臣は、来日したベトナム社会主義共和国のトゥアン情報通信大臣と会談を行い、合同作業部会の設置に合意するとともに、ICT・郵便分野における両国間の協力を一層推進していくことを確認しました。
 この会談を受け、高市総務大臣とトゥアン情報通信大臣は、総務省とベトナム情報通信省との間の合同作業部会の設置に関する共同議事録に署名しました。
 また、高市総務大臣とトゥアン情報通信大臣の立ち会いの下、日本企業とベトナム郵便との間で2件の契約等を締結しました。

1 大臣会談

 本日、高市総務大臣とトゥアン情報通信大臣は会談を行い、協力を促進していくための合同作業部会の設置に合意するとともに、郵便、放送コンテンツ、電波監理等のICT分野における両国間の協力を一層推進していくことを確認しました。

2 合同作業部会の設置に関する共同議事録への署名

 高市総務大臣とトゥアン情報通信大臣は、総務省とベトナム情報通信省の協力関係をさらに発展させ、協力事項等について議論する合同作業部会を 設置するため、「総務省とベトナム情報通信省との間の協力を促進するための合同作業部会の設置に関する共同議事録」に署名しました。

3 日本企業とベトナム郵便との契約等締結への立ち会い

 高市総務大臣とトゥアン情報通信大臣の立ち会いの下、三井住友銀行、日立製作所とベトナム郵便は、金融サービスの電子化支援に関する基本合意書を締結しました。また、日立アジア(ベトナム)社とベトナム郵便は、金融サービスの電子化を実現するサービスの提供に係るMaster Service Agreementを締結しました。
連絡先
<ICT関係>
情報通信国際戦略局国際協力課
担当:津幡専門官、岩田課長補佐、野中官
電話:03-5253-5935
FAX :03-5253-5937
<郵便関係>
情報流通行政局郵政行政部郵便課国際企画室
担当:青木課長補佐、高橋係長
電話:03-5253-5972
FAX :03-5253-5973

ページトップへ戻る