総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > あかま総務副大臣のインドネシア共和国への訪問結果

報道資料

平成29年5月3日

あかま総務副大臣のインドネシア共和国への訪問結果

 あかま総務副大臣は、平成29年5月1日から5月3日まで、ICT分野の協力の推進及び日本企業の海外展開を支援するため、インドネシア共和国(以下、「インドネシア」)を訪問しました。今回の訪問では、第5回日インドネシアICT共同作業部会に出席し、文書への署名に立ち会うとともに、インドネシア通信情報大臣、国家開発企画庁長官と会談を行いました。

1 第5回日インドネシアICT共同作業部会

 今回の訪問に同行した日本企業から紹介したICTソリューションのインドネシアでの導入や普及に向けて、インドネシア通信情報省に対し働きかけを行いました。
 また、総務省と通信情報省の両省が、平成27年9月に合意された「情報通信分野における協力パッケージ」における共同プロジェクトの優れた進捗を評価したこと、ICT分野の協力の推進に向け、両省間の連携を今後も継続していくことなどを確認し、あかま副大臣立会いの下、文書への署名が行われました。

2 ルディアンタラ通信情報大臣との会談

 インドネシア公共テレビ放送局の改革に向けた協力、放送コンテンツ、デジタルディバイド解消などのICT分野における協力について意見交換を行い、今後の協力関係の強化について合意しました。

3 バンバン国家開発企画庁長官との会談

 インドネシア公共テレビ放送局の改革に向けた協力及びICT分野における 協力について意見交換を行い、今後の協力関係の強化について合意しました。

(参考)日インドネシアICT共同作業部会
 平成25年4月に総務省とインドネシア通信情報省との間で設置について合意。 平成25年8月以降、今回を含め5回開催。防災ICTやデジタルディバイド解消など ICT分野の日インドネシア間の共同プロジェクトの実施等について意見交換を実施。
 
連絡先
情報通信国際戦略局 国際協力課
担当:成澤国際協力調査官、和田主査
電話:03-5253-5923
FAX :03-5253-5937

ページトップへ戻る