総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > エジプト・アラブ共和国通信・情報技術省との情報通信技術・郵便分野における協力覚書の署名

報道資料

令和5年5月1日

エジプト・アラブ共和国通信・情報技術省との情報通信技術・郵便分野における協力覚書の署名

総務省は、エジプト・アラブ共和国通信・情報技術省との間で、情報通信技術・郵便分野における協力覚書に署名しました。

1 覚書の背景

 日本とエジプト・アラブ共和国(以下「エジプト」という。)は、情報通信技術・郵便分野における協力を進めていくため、情報通信技術・郵便分野の協力に関する覚書(以下「覚書」という。)の署名に向けて協議を重ねてきたところです。
 このたび、両国間で情報通信技術・郵便分野について協力を一層強力に進めていくことで一致したことから、岸田総理によるエジプト訪問の機会を捉え、令和5年4月30日、岸田総理、エルシーシ大統領立ち会いの下、岡浩駐エジプト日本国特命全権大使とアムル・タラアト通信・情報技術大臣が覚書に署名しました。

2 覚書の概要

 総務省とエジプト通信・情報技術省との間でブロードバンドや5G展開、情報通信技術関連ソリューション、サイバーセキュリティ及び郵便分野の発展に関して協力を進めていくことで一致しました。

3 今後の方針

 本覚書に基づき、情報通信技術・郵便分野における両国間の協力を一層推進していきます。
連絡先
国際戦略局国際協力課 
岩月課長補佐、鈴木主査
電話:03-5253-5934(直通)

ページトップへ戻る