総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 地方公共団体の手数料の標準に関する政令の一部を改正する政令案に対する意見募集の結果

報道資料

令和4年1月26日
総務省自治財政局調整課

地方公共団体の手数料の標準に関する政令の一部を改正する政令案に対する意見募集の結果

 総務省においては、地方公共団体の手数料の標準に関する政令の一部を改正する政令案に対する意見の募集について、令和3年12月4日(土)から令和4年1月7日(金)までの間、国民の皆様から広く意見を募集したところ、131件のご意見を頂きました。頂いたご意見及びご意見に対する考え方を取りまとめましたので公表いたします。

1.政令案の概要

 地方公共団体の手数料の標準に関する政令(平成12年政令第16号)に定められる手数料の標準額については、地方分権推進計画に基づき、定期的に見直しが行われているところであり、今般、手数料の標準額を見直し、改正を行うものです。

2.意見募集の結果

 上記1の政令案の概要について、令和3年12月4日(土)から令和4年1月7日(金)までの間、意見の募集を行ったところ、131件のご意見を頂きました。ご意見及びご意見に対する考え方については、別紙PDFのとおりです。

3.政令の公布

 上記1の政令案に基づいて、地方公共団体の手数料の標準に関する政令の一部を改正する政令が定められ、本日付で公布されました。
連絡先
(連絡先)自治財政局調整課
 担当:鞠子、山中、舘
 電話:03−5253−5619(直通)
 FAX:03−5253−5620

ページトップへ戻る