総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 固定資産評価基準の一部を改正する告示案に係る意見募集の結果

報道資料

令和5年6月30日

固定資産評価基準の一部を改正する告示案に係る意見募集の結果

 総務省は、固定資産評価基準の一部を改正する告示案について、令和5年4月28日(金)から令和5年6月2日(金)までの間、意見募集を実施しました。その結果、17件の意見の提出がありましたので、その概要及び意見に対する総務省の考え方を取りまとめ、公表します。

1 告示案の概要

【土地】
 ○ 砂防指定地の評価に関する規定の改正について
   砂防指定地の評価に関する規定について、現状に即したものとなるよう、その一部を改めます。
 
【家屋】
 ○ 再建築費評点基準表等の改正について
   再建築費評点基準表の用途別区分、部分別区分、評点項目、補正項目及び補正係数について、近年の建築実態を
  反映して見直すとともに、標準評点数について、令和4年7月現在の東京都(特別区の区域)における工事原価の
  費用を基礎として算定したものに改めます。
   なお、標準評点数は、近年の資材価格の異例かつ急激な変動状況を踏まえ、木材及び鉄鋼に分類される一部の
  資材価格を適正化したうえで算定します。

2 意見募集の結果

 「固定資産評価基準の一部を改正する告示案」について、令和5年4月28日(金)から令和5年6月2日(金)まで、ホームページを通じて意見募集を行ったところ17件(意見提出者数)の意見の提出がありました。
 提出された意見に対する総務省の考え方については別紙PDFのとおりです。
 なお、別紙PDFは、電子政府の総合窓口(e-Gov)(https://www.e-gov.go.jp/)の「パブリックコメント」欄に掲載するとともに、以下の連絡先において閲覧に供します。

3 今後の予定

 上記の告示案に対する意見募集の結果に基づき、固定資産評価基準の一部改正が本日告示されたところであり、令和6年度分の固定資産税から適用されます。
連絡先
自治税務局資産評価室
(土地について)
 担当:横山鑑定官、花堂係長
 電話:03-5253-5679
(家屋について)
 担当:喜多川課長補佐、石神係長
 電話:03-5253-5680

ページトップへ戻る