総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「地域力創造データバンク」の整備

報道資料

平成21年4月3日

「地域力創造データバンク」の整備

 総務省では、地方自治体等における地域力の創造に向けた取組を支援するため、(財)地域活性化センターと連携して、人材及び事例に関する情報を検索システムにより提供する「地域力創造データバンクhttp://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/7_consult/adviser/chiikiryokuDB_top.htm」を4月1日付けで整備いたしましたので、お知らせします。


地域力創造データバンクは以下により構成されます。


 1 地域力創造事例集

 

総務省及び関連団体において収集、公表してきた地域における各種取組のうち、地域力の創造に向けて参考になる事例について、関係分野に応じて対象を絞り込んだ上で、キーワードにより検索することができるようにするものです。



 2 地域力創造人材データベース

 

総務省及び関連団体において把握している、地域力の創造に取り組まれている人材の方々をキーワードにより検索することができるようにするものです。関係分野、登録元データベース、協力可能項目(講演・講師、アドバイザー等)等による絞り込みが可能となっています。


なお、提供する情報については、現在、別紙(参考資料(PDF))のとおりとなっていますが、随時、拡充していきます。

連絡先

総務省地域力創造グループ地域政策課

北原、杉原

電話:03-5253-5523

ページトップへ戻る