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報道資料

平成22年6月22日
平成22年11月4日訂正

国家公務員法第106条の25第1項等の規定に基づく国家公務員の再就職状況の報告
(平成22年1月1日〜同年3月31日分)

 国家公務員の再就職状況については、各府省等の管理職職員(地方支分部局等を含む本府省企画官相当職以上)が、離職後2年以内に再就職した場合等において、その再就職情報(氏名、離職時の官職、再就職先の名称・地位、官民人材交流センターの援助の有無等)について、元在籍府省等を通じて、内閣総理大臣に届出等を行うこととされています。
 本日、平成22年1月1日から同年3月31日までの間に各府省等において受理した再就職情報について、国家公務員法(昭和22年法律第120号)第106条の25第1項等の規定に基づき、内閣総理大臣から内閣に報告を行いましたので、別紙1別紙2及び別紙3により公表します。
 

〔概要〕

   本件報告に係る届出等の件数は223件、そのうち、再就職した者に係る219件について、

(1) 官民人材交流センターのあっせんによるものは2件

(2) 再就職先区分別では、営利法人が76件、特例民法法人が48件、その他の非営利法人が37件、学校法人等が36件等

なっています。

 

 ※ 本報道資料については、事実誤認がありましたので、訂正いたしました。

連絡先
【連絡先】
人事・恩給局公務員高齢対策課 江川補佐、御所窪
電話:03-5253-5255(直通) FAX:03-5253-5216

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