総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「ふるさとケータイ創出推進事業」に係る委託先候補の決定

報道資料

平成21年8月28日

「ふるさとケータイ創出推進事業」に係る委託先候補の決定

 総務省では、「ふるさとケータイ創出推進事業」について、平成21年4月10日から同年5月15日までの間、提案の公募を行いました。
 この度、外部有識者からなる評価会において提案内容の評価を行い、その評価を参考に別添のとおり委託先候補を決定しましたのでお知らせします。

1 事業の概要

(1)委託先
  市町村、特別区及びこれらの連携主体(広域連合、一部事務組合を含む。以下「市町村等」といいます。)
 
(2)委託事業の内容
  本事業は、総務省が市町村等に対し、「ふるさとケータイモデル事業」(システムの企画・設計・開発、継続的運用及びこれらに必要な体制づくり等、ふるさとケータイによる地域活性化のための一連の取組)の構築を委託するものです(参考1(PDF)参照)。

2 採択結果

 平成21年4月10日から同年5月15日までの間、公募を行ったところ、4件の応募がありました。
 委託先候補については、外部有識者からなる評価会(構成員は参考2のとおり。)において提案内容の評価を行い、その評価を参考に別添のとおり3件を決定しました。

関係報道発表資料

連絡先
総合通信基盤局電気通信事業部事業政策課
(担 当:大塚課長補佐、田中専門職、岩井官、
     人見官)
  電 話:03−5253−5837
  FAX:03−5253−5838
  E-mail:n-line/atmark/ml.soumu.go.jp
※迷惑メール対策をしております。/atmark/を、@に置き換えてメールを送信してください。

別添(「ふるさとケータイ創出推進事業」に係る委託先候補)

委託先候補

事業テーマ

事業概要

紋別市(北海道)

商店街活性化

紋別市等市内の店舗や企業情報をまとめたオホーツクポータルサイトの構築

能美市(石川県)

医療・健康

軽症の糖尿病患者に対する在宅健康サービスの構築

七尾市(石川県)

商店街活性化

温泉街の観光客に対する観光・イベント情報の配信サービスの構築

ページトップへ戻る