1 背景
総務省は、電気通信サービスに関する意見・要望等を把握し、電気通信行政に反映させることを目的に、電気通信サービスに関心がある全国のモニター(電気通信サービスモニター)に対して、年2回のアンケート調査を平成6年度から毎年度実施しているところです。
このたび、平成22年1月に実施した「平成21年度電気通信サービスモニターに対する第2回アンケート調査」の結果を取りまとめました。
調査結果の概要は
別紙1、調査結果の本文は
別紙2のとおりです。
2 調査結果
今回のアンケート調査は、次の項目について調査を実施しました。
(1)インターネット接続について
(2)フィルタリングについて
(3)携帯電話番号ポータビリティについて
なお、アンケート発送数989に対し、回収数は922(回収率93.2%)でした。
3 今後の取組
総務省は、今後調査結果について更に分析を行い、施策へ適切に反映させるとともに、消費者が安心して電気通信サービスを利用できるよう消費者支援策の充実を図っていきます。