総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 平成21年度電気通信サービスモニターに対する第2回アンケート調査結果

報道資料

平成22年6月30日

平成21年度電気通信サービスモニターに対する第2回アンケート調査結果

 総務省は、「平成21年度電気通信サービスモニターに対する第2回アンケート調査」の結果を取りまとめましたので公表します。

1 背景

 総務省は、電気通信サービスに関する意見・要望等を把握し、電気通信行政に反映させることを目的に、電気通信サービスに関心がある全国のモニター(電気通信サービスモニター)に対して、年2回のアンケート調査を平成6年度から毎年度実施しているところです。
 このたび、平成22年1月に実施した「平成21年度電気通信サービスモニターに対する第2回アンケート調査」の結果を取りまとめました。
 調査結果の概要は別紙1、調査結果の本文は別紙2のとおりです。
 

2 調査結果

 今回のアンケート調査は、次の項目について調査を実施しました。
  (1)インターネット接続について
  (2)フィルタリングについて
  (3)携帯電話番号ポータビリティについて
 なお、アンケート発送数989に対し、回収数は922(回収率93.2%)でした。

3 今後の取組

 総務省は、今後調査結果について更に分析を行い、施策へ適切に反映させるとともに、消費者が安心して電気通信サービスを利用できるよう消費者支援策の充実を図っていきます。

【関係報道資料】

連絡先
総合通信基盤局電気通信事業部消費者行政課
(担当:中村課長補佐、岩月係長、三崎官)
電話:03−5253−5843(直通)
FAX:03−5253−5948

ページトップへ戻る