すべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にして下さい。
メインナビゲーションへジャンプ
メインコンテンツへジャンプ
フッターへジャンプ
すべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にしてください。
ご意見・ご提案
ENGLISH(TOP)
MIC ICT Policy
(
English
/
Français
/
Español
/
Русский
/
中文
/
عربي
)
総務省の紹介
総務省の紹介
総務省の紹介 TOP
大臣・副大臣・政務官
所在地・連絡先
採用情報
各種募集
子どもページ
広報・報道
広報・報道
広報・報道 TOP
大臣会見・発言等
報道資料
報道予定
広報誌・パンフレット
行事案内
フォトギャラリー
政策
政策
政策 TOP
白書
統計情報
意見募集(パブリックコメント)
組織案内
組織案内
組織案内 TOP
外局等
地方支分部局
審議会・委員会・会議等
研究会等
所管法令
所管法令
所管法令 TOP
国会提出法案
新規制定・改正法令・告示
通知・通達
予算・決算
予算・決算
予算・決算 TOP
予算
決算
申請・手続
申請・手続
申請・手続 TOP
調達情報・電子入札
申請・届出等の手続案内
個人情報保護
法令適用事前確認手続
公文書管理
情報公開
公益通報者保護・コンプライアンス
災害用備蓄食品の提供
政策評価
政策評価
政策評価 TOP
政策評価ポータルサイト
サイトマップ
プライバシーポリシー
当省ホームページについて
総務省トップ
>
組織案内
>
研究会等
>
ICTサービス安心・安全研究会
>
消費者保護ルール実施状況のモニタリング定期会合(平成28年9月〜令和2年6月)
> 消費者保護ルール実施状況のモニタリング定期会合(第6回)
消費者保護ルール実施状況のモニタリング定期会合(第6回)
日時
平成31年2月1日10:00〜12:00
場所
総務省 第1・第2・第3会議室(地下2階)
議題
(1)平成29年度消費者保護ルール実施状況のモニタリングにおける指摘事項に係る 対応状況(フォローアップ)等
(2)苦情相談の傾向分析の結果 等
(3)実地調査の主な結果(MVNOサービス)
(4)要改善・検討事項(案) 等
配布資料
資料6―1−1
平成29年度消費者保護ルール実施状況のモニタリングにおける指摘事項に係る対応状況(フォローアップ)(事務局)
資料6―1−2
各種取組について((一社)電気通信事業者協会)
資料6―1−3
全携協の取組みについて((一社)全国携帯電話販売代理店協会)
資料6―1−4
MVNO委員会における対応状況等((一社)テレコムサービス協会MVNO委員会)
資料6―1−5
FVNO委員会の消費者に関する活動((一社)テレコムサービス協会FVNO委員会)
資料6―1−6
JAIPAにおける対応状況((一社)日本インターネットプロバイダー協会)
資料6―1−7
広告表示適正化への取り組み(電気通信サービス向上推進協議会)
資料6―2−1
苦情相談の傾向分析の結果について(事務局)
資料6―2−2
苦情分析結果について((一社)電気通信事業者協会)
資料6―2−3
キャリアショップ店頭における苦情の状況((一社)全国携帯電話販売代理店協会)
資料6―3
実地調査の主な結果(MVNOサービス)(事務局)
資料6―4
要改善・検討事項(案)(事務局)
参考資料
初期契約解除に伴う対価請求について
ページトップへ戻る
ICTサービス安心・安全研究会
サイドナビここから
研究会等
サイドナビここまで