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報道資料

令和3年8月20日

電気通信サービスに係る料金請求の適切な処理の徹底等に関するビッグローブ株式会社に対する指導

 総務省は、本日、ビッグローブ株式会社(代表取締役 有泉 健)に対して、電気通信サービスに係る料金請求の適切な事務処理の徹底等を行うよう指導しました。
 ビッグローブ株式会社(以下「ビッグローブ」という。)が「ビッグローブ光」のオプションサービスとして提供している「ビッグローブ光電話」の料金請求において、「1ギガ対応無線LANルータ」をレンタルした利用者には不要な「ひかり電話対応機器」の使用料を当該利用者に誤請求していたことが判明しました。

 このため、総務省では、本日、ビッグローブに対して、当該誤請求の発生について厳重に注意し、以下の事項の実施を求めるとともに、その実施状況について報告を行うよう求めました。
(1)再発防止措置の実施
(2)誤請求をした利用者に対する適切な対応の実施
 
連絡先
総合通信基盤局電気通信事業部消費者行政第一課
担当:渋木企画官、山本消費者行政調整官、川口官
電話:03-5253-5488 FAX:03-5253-5948
 

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