総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 携帯電話端末による心臓ペースメーカ等の植込み型医療機器への影響に関する調査結果

報道資料

平成22年5月17日

携帯電話端末による心臓ペースメーカ等の植込み型医療機器への影響に関する調査結果

 総務省は、平成12年度から電波の心臓ペースメーカ等の植込み型医療機器への影響に関する調査を実施しています。
 当該調査では、新たに導入された各種電波利用機器が「各種電波利用機器の電波が植込み型医療機器へ及ぼす影響を防止するための指針」に適合しているかの検証を行っています。
 平成21年度においては、HSUPA方式(High Speed Uplink Packet Access方式)を用いて高速なデータ通信を行う携帯電話端末について調査した結果、心臓ペースメーカ等の植込み型医療機器の動作に影響を与えないことを確認しました。

1 経緯

 総務省は、安全で安心な電波利用環境の整備・維持のため、平成12年度から毎年度、携帯電話端末等の各種電波利用機器から発射される電波が心臓ペースメーカ等の植込み型医療機器に与える影響について調査を実施しています。当該調査では、新たに導入された各種電波利用機器が「各種電波利用機器の電波が植込み型植込み型医療機器へ及ぼす影響を防止するための指針」に適合しているかの検証を行っています。

2 調査結果の概要

 平成21年度の調査では、1.7GHz帯及び2GHz帯の周波数を用いる携帯電話端末のうちHSUPA方式を用いて高速なデータ通信を行うものを対象とし、心臓ペースメーカ等の植込み型医療機器としては、現在使用されている代表機器(植込み型心臓ペースメーカ41機種、植込み型除細動器28機種)を対象として調査を実施しました。
 その結果、HSUPA方式を用いた携帯電話端末の電波がこれらの心臓ペースメーカ等の植込み型医療機器の機能に影響を与えないことを確認しました。

(関連資料)

連絡先
総務省 総合通信基盤局 電波部 電波環境課
斉藤課長補佐、稲垣係長

TEL (直通)03-5253-5905
(代表)03-5253-5111
内線 :5905
FAX :03-5253-5914
E-mail(注)   d-bougo/atmark/soumu.go.jp
注 このアドレスには迷惑メール防止対策を施しています。
使用の際は、/atmark/を、@に置きかえてください。 

ページトップへ戻る