モバイルビジネス | ||
|
モバイルコンテンツ | |
|
着信メロディ系 | |
着うた系(着うた及び着うたフル) | ||
モバイルゲーム | ||
装飾メール | ||
電子書籍 | ||
待ち受け系 | ||
占い | ||
交通情報市場 | ||
アバター/アイテム販売(SNS等) | ||
その他モバイルコンテンツ:動画、リングバックトーン等 | ||
モバイルコマース | ||
|
物販系:通販 | |
サービス系:興行チケット、旅行宿泊予約、航空券、鉄道(JR) | ||
トランザクション系:証券取引、オークション、公営競技 |
※ トランザクション系は販売手数料、他は売上を集計。
※ モバイルビジネスには、この他に広告・プロモーションが考えられるが、本調査の対象外(別紙「モバイルビジネスの市場規模の全体像」参照)。
※ 2008年12月時点における公式サイト数は19,364サイト。事業者数は4,704社。
2.モバイルコンテンツ市場
「電子書籍」市場に加えて「アバター、アイテム販売(SNS等)」市場も急速に拡大している。一方、「着うた系」市場の成長は鈍化、「着信メロディ系」市場は縮小傾向。 |
着信メロディ系 : 473億円(前年比15%減(−86億円))
着うた系 :1,190億円(前年比11%増(+116億円))
モバイルゲーム : 869億円(前年比 3%増(+21億円))
装飾メール : 171億円(前年比 47%増(+55億円))
電子書籍 : 395億円(前年比79%増(+174億円))
待ち受け系 : 229億円(前年比 1%減(+ 2億円))
占い : 200億円(前年比10%増(+18億円))
交通情報 : 206億円(前年比26%増(+42億円))
アバター/アイテム販売(SNS等) : 157億円(前年比162%増(+97億円))
その他 : 945億円(前年比15%増(+124億円))
3.モバイルコマース市場
「物販系」、「サービス系」、「トランザクション系」いずれも拡大続く。 |
物販系 :3,770億円(前年比15%増(+ 478億円))
サービス系 :3,497億円(前年比25%増(+ 691億円))
トランザクション系 :1,422億円(前年比16%増(+ 191億円))
本調査は、総務省の委託を受けてモバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)が実施。(http://www.mcf.to/)
※モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)
モバイルコンテンツ環境の活性化のため、通信事業者、メーカー、コンテンツプロバイダー等の企業が参加して1999年に設立。2009年に一般社団法人に移行した。(2008年12月時点の会員数:276社)
<算出方法>
(1)モバイルコンテンツ市場
総額は、携帯電話事業者の発表資料から算出。内訳は、携帯電話事業者の発表資料及び主要事業者のデータとアンケート調査によって得られた伸び率を用いて推計。
(1)モバイルコマース市場
モバイルビジネスに従事する主な事業者・団体等にヒアリングを実施し、その結果を基に推計。