総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「デジタルコンテンツ創富力の強化に向けた懇談会」の開催

報道資料

平成23年2月15日

「デジタルコンテンツ創富力の強化に向けた懇談会」の開催

 総務省は、新成長戦略「クール・ジャパン戦略の推進」による新たな成長の達成に資するとともに、昨今の技術進展等にも対応したコンテンツの製作・流通を促進するための諸方策について検討することを目的として、総務副大臣の主宰する「デジタルコンテンツ創富力の強化に向けた懇談会」を開催します。

1.背景・目的

 デジタルコンテンツの製作・流通は、国民生活の質の向上や新たな経済成長の実現に大きく貢献するものであり、新成長戦略(平成22年6月18日閣議決定)において、「世界のコンテンツ大国の地位確立、日本ブランドの浸透、価値向上による世界における競争力強化」の達成に向け、我が国のコンテンツ等のソフトパワーを活用し、「クール・ジャパン戦略の推進」を図ることとされています。 
 また、総務省では、平成21年10月から、「グローバル時代におけるICT政策に関するタスクフォース国際競争力強化検討部会」を開催し、平成22年12月の最終取りまとめにおいて「デジタルコンテンツ創富力の強化」が提言されたところです。加えて、昨今のユーザニーズの多様化・高度化、情報通信技術(ICT)の急速な進展等に伴い、電子書籍、携帯情報端末等による新たなコンテンツ利用形態や立体映像等の新たなコンテンツの普及・発展が急速に進展しているところです。
 以上に鑑み、我が国コンテンツ産業の国際競争力の維持・強化による新たな成長の実現等のため、「デジタルコンテンツ創富力の強化」に向けた状況をフォローしつつ、技術進展等にも対応したコンテンツの製作・流通を促進するための諸方策について検討することを目的として、本懇談会を開催します。

2.検討内容

(1) コンテンツ海外展開の在り方
(2) コンテンツ人材の育成強化
(3) 技術進展等を踏まえたコンテンツ資産の利活用促進
(4) コンテンツ利活用による経済活性化
(5) コンテンツ流通環境の整備 等

3.構成員

別紙のとおり

4.開催期間

本懇談会の開催期間は、平成23年2月から同年6月までを目途とします。
連絡先
(連絡先)情報流通行政局情報通信作品振興課
担 当:松本課長補佐、喜多係長、藤本主査、吉野官
電 話:03-5253-5739(直通)
FAX:03-5253-5740
Eメール:contents<@>ml.soumu.go.jp
注)迷惑メール対策のため、「@」を「<@>」と表示しております。送信の際には、「<@>」を「@」に置き換えてください。

ページトップへ戻る