総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > テレビ放送とウェブの連携に関する国際シンポジウムの開催

報道資料

平成24年6月5日

テレビ放送とウェブの連携に関する国際シンポジウムの開催

−Symposium on Web and TV 2012−
 総務省は、一般社団法人IPTVフォーラムとの共催により、平成24年6月12日(火)に、東京において、テレビ放送とウェブの連携に関する国際シンポジウム「Symposium on Web and TV 2012」を開催します。
 本シンポジウムは、国際的な連携の下で、スマートテレビの推進を図ることを目的として、スマートテレビの在り方をテーマとして国内外の主要なプレイヤーの間で議論を行うとともに、スマートテレビの推進に向けた考え方を国内外の関係者に向けて発信するものです。

1.背景・趣旨

 スマートテレビは、テレビ放送とウェブが連携することにより実現する新たなサービスモデルであり、我が国のICT産業全体としても、コンテンツ、ネットワーク、広告等の様々な産業への波及効果も期待されていることから、普及促進、国際標準化、国際展開の促進が求められているところです。
 現在、情報通信審議会情報通信政策部会「新事業創出戦略委員会・研究開発戦略委員会合同会合」において、2020年頃までを視野に入れたICT総合戦略が検討されている中で、スマートテレビについても、重点成長分野の一つとして議論されています。また、同部会に設置された「情報通信分野における標準化政策検討委員会」においても、スマートテレビの基幹技術である次世代ブラウザが標準化の重点的分野の一つとして議論されています。
 また、現在、国内においてはIPTVフォーラムにおいてテレビ放送とウェブの連携の実現に向けた考え方が検討されており、世界的にも活発な取組が進められているところです。
 このような中、総務省は、本シンポジウムをIPTVフォーラムと共催し、スマートテレビの在り方をテーマとして国内外の主要なプレイヤーの間で議論するとともに、この機会を捉えて、スマートテレビの推進に向けた基本戦略を国内外の関係者に向けて発信することといたしました。
 総務省としては、同基本戦略を踏まえ、官民協力の上、国際的な連携を図りつつ、スマートテレビの推進に貢献して参ります。

2.開催概要

  1. 日時
     平成24年6月12日(火)9:30から18:00


  2. 会場
     東京・台場(フジテレビジョン内 フォーラム)
     住所:〒137-8088 東京都港区台場2-4-8


  3. 主催・共催・後援
     主催:一般社団法人IPTVフォーラム
     共催:総務省
     後援:W3C(World Wide Web Consortium)


  4. 出席者
     国内外の放送事業者、電気通信事業者、メーカー、ブラウザベンダー、国際標準化機関関係者等から300名程度


  5. 主な内容
     次世代ブラウザに関する標準化の最新情報、災害情報とメディアについての知見と取組状況の共有及び次世代のプレミアムコンテンツの在り方等についてのプレゼンテーション、パネルディスカッションが行われるほか、テレビ放送とウェブの連携した最先端サービスのデモンストレーションが実施される予定です。詳細は、以下IPTVフォーラムのホームページをご参照下さい。
       http://www.iptvforum.jp/info/2012/symposium_20120612.html
      
連絡先
情報通信国際戦略局通信規格課
担当:岡本課長補佐、堤係長
TEL:03−5253−5763
FAX:03−5253−5764

情報流通行政局情報通信作品振興課
担当:松本課長補佐、藤本主査
TEL:03−5253−5739
FAX:03−5253−5740

E-mail:webandtv_sympo_atmark_ml.soumu.go.jp
※ スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。 送信の際には、「@」に変更してください。

ページトップへ戻る