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報道資料

平成29年9月20日

公文書管理に関する行政評価・監視
<結果に基づく勧告>

  総務省では、公文書管理法に基づいた文書管理の徹底を図る観点から、国の行政機関における文書の管理状況について、実態を調査し、その結果を取りまとめ、必要な改善措置について勧告しましたので、公表します。
連絡先
総務省行政評価局
評価監視官(内閣、規制改革等担当)
担当:小野、原田、山ア、田中(滉)
電話:03-5253-5440 (直通)
FAX:03-5253-5436
E−mail:https://www.soumu.go.jp/hyouka/i-hyouka-form.html

公文書管理に関する行政評価・監視 結果報告書(PDF)

表紙 前書き 目次 図表目次PDF

第1 行政評価・監視の目的等PDF

第2 調査結果

   1 行政機関における公文書管理に関する制度の概要PDF

   2 行政文書の管理状況

     (1)業務プロセスを踏まえた行政文書の整理状況PDF

     (2)作成・取得から長期間が経過している行政文書の保存状況PDF

     (3)行政文書の適切な保存の徹底

        ア 引継手続の状況PDF

        イ 災害関係文書の取扱状況PDF

        ウ 電子文書の管理状況PDF

   3 適切な文書管理を行うための対応状況

     (1)点検・監査の実施状況PDF

     (2)研修の実施状況PDF


全体版PDF(8.7MB)

 

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