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報道資料

平成21年6月19日

平成20年度(2008年度)における電気通信サービスの苦情・相談等の概要

 総務省では、電気通信消費者相談センターにおいて、電気通信サービスに関する利用者からの苦情・相談等を受け付けています。
 このたび、平成20年度(2008年度)における苦情・相談等の受付件数及びその概要を取りまとめましたので、公表します。

 総務省では、電気通信消費者相談センターにおいて、電気通信サービスに関する利用者からの苦情・相談等を受け付けています。
 平成20年度(2008年度)に、電気通信消費者相談センターで受け付けた苦情・相談等の件数は、5,670件で、前年度と比べて792件(16.2%)の増加となっています。
 また、地方支分部局である総合通信局等を合わせた総務省で受け付けた電気通信サービスの 苦情・相談等の合計件数は10,943件で、前年度と比べて883件(8.8%)の増加となっています。
 電気通信消費者相談センターで受け付けた苦情・相談件数の上位5位は次のとおりであり、  取りまとめ結果は、別紙のとおりです。


  苦情・相談等の内容 件数
1 契約・提供条件 708件
2 電気通信事業者との料金トラブル関係 638件
3 アダルトサイト等の情報料をかたった不当請求・架空請求 603件
4 電気通信行政への照会 598件
5 電気通信事業者等の顧客対応関係 534件

 総務省では、引き続き、各種広報活動等による利用者等への情報提供、必要に応じた電気通信事業者等への指導・要請等を通じ、電気通信サービスの利用者利益の保護に努めてまいる所存です。

連絡先
担 当:総合通信基盤局電気通信事業部
消費者行政課(電気通信消費者相談センター)
村田課長補佐、竹中専門職
電話:03−5253−5900
FAX:03−5253−5948

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