総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > BBSAT株式会社所属特定無線局の包括免許に係る電波監理審議会からの答申

報道資料

平成21年9月9日

BBSAT株式会社所属特定無線局の包括免許に係る電波監理審議会からの答申

〜VSAT地球局の包括免許〜

 総務省は、BBSAT株式会社(代表取締役社長 ジェームズ・バイチマン)から申請のあったVSATシステムに係る特定無線局(VSAT地球局)の包括免許について、本日、電波監理審議会(会長:濱田 純一 東京大学総長)に諮問したところ、包括免許を与えることを適当とする旨の答申を受けました。

1 申請及び審査の概要

 VSAT地球局の包括免許の申請(申請の概要は別紙1PDF、VSATシステムの概要は別紙2PDFのとおり)がありました。
 当該申請について、電波法(昭和25年法律第131号)第27条の4各号に基づき審査したところ、適合していると認められました。

2 電波監理審議会への諮問及び答申

 電波法第99条の11第1項第4号の規定に基づき、電波監理審議会に諮問したところ、諮問のとおり包括免許を与えることを適当とする旨の答申を受けました。

3 今後の予定

 本日の電波監理審議会からの答申を踏まえ、速やかに関東総合通信局において包括免許が付与される予定です。
連絡先
総合通信基盤局衛星移動通信課
伊沢課長補佐、吉田衛星事業係長
電話:(代表)03-5253-5111
       (内線)5816
   (直通)03-5253-5816
FAX:03-5253-5903
E-mail:mss_atmark_ml.soumu.go.jp
(スパムメール防止のため、@を「_atmark_」
と表示しています。メールをお送りになる際に
は、「_atmark_」を@に直して下さい。)

ページトップへ戻る