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報道資料

平成21年11月16日

「メディア・ソフト研究会」の開催

 総務省情報通信政策研究所は、メディア・ソフト※の現状分析、市場規模・利用量の計測、メディア・ソフト市場の将来予測等を行うため「メディア・ソフト研究会」を開催します。

※メディア・ソフトとは、「メディアを通じて広く流通・利用される情報ソフト」と定義。

1 背景・目的

 情報通信技術の発達により、通信や放送分野をはじめとする多様なメディアの創出を促し、メディアの特性を生かしたCGM※等の新たなコンテンツが登場するなど、メディア・ソフト市場を取り巻く環境が変化しつつあります。本研究会は、新たな市場を含めたメディア・ソフト市場の現状や1次流通、マルチユースの市場構造等について検討することを目的とします。
※CGM(Consumer Generated Media:消費者生成型メディア)。

2 検討事項

(1)メディア・ソフトの市場に関する現状の分析
(2)メディア・ソフトの1次流通、マルチユースに関する市場構造の分析
(3)メディア・ソフト調査の利用量に関する計測単位について
(4)メディア・ソフト市場の将来予測
(5)その他

3 構成員

4 開催期間

 平成21年11月中に第1回会合を開催し、平成22年3月頃を目途に取りまとめを行う予定です。
連絡先
総務省情報通信政策研究所調査研究部
担 当:東川主任研究官、原田研究官
電 話:(代表)03-5253-6111
(内線)26618
(直通)03-5253-5496
FAX:03-5253-5497


別紙

「メディア・ソフト研究会」委員名簿

(敬称略、五十音順)
雨宮 俊武 KDDI株式会社 理事 コンシューマ商品統括本部 コンテンツ・メディア本部長
市川 健 エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社 契約管理部長
馬野 耕至 株式会社読売新聞東京本社メディア戦略局専門委員
音 好宏 上智大学文学部新聞学科教授
神谷 寿彦 ヤフー株式会社メディア事業統括本部 メディアビジネス本部長
川崎 由紀夫 株式会社テレビ東京アニメ局アニメ事業部長
長田 三紀 特定非営利活動法人東京都地域婦人団体連盟 事務局次長
福田 淳 株式会社ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス代表取締役 社長
松原 健二 コーエーテクモホールディングス株式会社代表取締役社長
三友 仁志 早稲田大学国際学術院アジア太平洋研究科教授
デジタル・ソサエティ研究所長
和田 仁 株式会社電通 電通総研所長

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