総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 消費者取引に関する政策評価 <調査結果に基づく勧告>

報道資料

平成26年4月18日

消費者取引に関する政策評価
<調査結果に基づく勧告>

総務省では、消費者取引の適正化に関する各種施策が効果を上 げているかなどの観点から評価を行い、その結果を取りまとめ、 必要な改善措置について勧告することとしましたので、公表しま す。
連絡先
総務省行政評価局 財務、経済産業等担当室
 担当:今井、田中、佐藤、岡崎
 電話:03−5253−5435(直通)
 FAX:03−5253−5436
E-mail:https://www.soumu.go.jp/hyouka/i-hyouka-form.html

消費者取引に関する政策評価

表紙 前書き 目次PDF
第1 評価の対象とした政策等PDF
 1 評価の対象とした政策
 2 評価を担当した部局及びこれを実施した時期
 3 評価の観点及び政策効果の把握の手法
 4 調査対象機関等
 5 学識経験を有する者の知見の活用に関する事項
 6 政策の評価を行う過程において使用した資料その他の情報に関する事項
第2 政策の概要PDF
 1 政策の背景事情等
 2 政策の体系等
  (1) 「消費者取引の適正化を図るための施策」と評価の対象
  (2) 施策の目標等
第3 政策効果の把握の結果
 1 消費者取引に係る政策全体の動向PDF
 2 事業者向け施策PDF
  (1) 特定商取引法に係る法改正の効果と法の執行状況等
   ア 法改正の動向とその効果
    (ア) 平成20年の特定商取引法改正
    (イ) 平成24年の特定商取引法改正
   イ 法の執行状況
  (2) 宅地建物取引業法に係る省令改正の効果と指導監督の実施状況
   ア 平成23年の宅地建物取引業法施行規則改正の動向とその効果
   イ 指導監督の実施状況等
  (3) 割賦販売法に係る法改正の効果と指導監督の実施状況等
   ア 平成20年の割賦販売法改正の動向とその効果
   イ 指導監督の実施状況等
  (4) 貸金業法に係る法改正の効果と指導監督の実施状況等
   ア 平成18年の貸金業法改正の動向とその効果
   イ 指導監督の実施状況等
  (5) 商品先物取引法に係る法改正の効果と指導監督の実施状況等
   ア 平成21年の商品先物取引法改正の動向とその効果
   イ 指導監督の実施状況
  (6) 金融商品取引法に係る法令改正の効果と指導監督の実施状況等
   ア 法令改正の動向とその効果
    (ア) 平成21年の金融商品取引業等に関する内閣府令改正
    (イ) 平成21年の金融商品取引法改正
    (ウ) 平成22年の金融商品取引法施行令改正
    (エ) 平成23年の金融商品取引法改正
   イ 指導監督の実施状況
  (7) 老人福祉法に係る法改正の効果と指導監督の実施状況等
   ア 平成23年の老人福祉法改正の動向とその効果
   イ 指導監督の実施状況等
  (8) 法執行・指導監督における消費生活相談情報の活用状況
 3 消費者向け施策の現況PDF
  (1) 消費者からの相談への対応状況
   ア 地方消費者行政活性化交付金に基づく事業の実施状況
   イ 都道府県等における消費生活相談の実施状況
   ウ 財産被害に係る消費者事故等の消費者庁への通知状況
   エ 消費者に対する注意喚起の実施状況
  (2) 民事ルールの活用状況
  (3) 消費者に対する教育・啓発の実施状況
第4 評価の結果及び勧告PDF
 1 評価の結果
 2 勧告

全体版PDF
(サイズが大きい(3.13MB)ため、開くまでに時間を要します。)

関係資料PDF

参考資料PDF

意識等調査結果報告書PDF

ページトップへ戻る