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報道資料

平成26年10月14日

規制の簡素合理化に関する調査
−関係者からの意見・要望への対応−
<調査結果に基づく勧告>

 総務省では、規制に伴う国民や事業者の負担を必要最小限のものとする観点から、規制の実施状況、規制に伴う国民の負担の状況等を調査し、その結果を取りまとめ、必要な改善措置を勧告することとしましたので、公表します。
連絡先
総務省行政評価局 内閣、総務、規制改革等担当室
 担当:小野、小川、村上
 電話:03−5253−5440(直通)
 FAX:03−5253−5436
 E-mail:https://www.soumu.go.jp/hyouka/i-hyouka-form.html

規制の簡素合理化に関する調査−関係者からの意見・要望への対応−結果報告書(PDF)

表紙 前書き 目次 図表目次 事例目次PDF
第1 調査の目的等PDF
第2 調査結果PDF
  1 長期間見直されていない規制等の社会経済情勢等への適合
   (1)事業者等のニーズや現状の技術に対応していないもの
   (2)規制の有効性・効果の発現が明らかではないもの
  2 通知・通達等の明確化及び徹底
  3 手続等の簡素合理化
  4 規制の定期的な見直し




図表1−1 「規制の事前評価の実施に関するガイドライン(平成19年8月24日政策評価各府省連絡会議了承)<抜粋>PDF
図表1−2 「規制改革実施計画」(平成26年6月24日閣議決定)<抜粋>PDF
図表1−3 「規制改革実施計画」(平成26年6月24日閣議決定)<抜粋>PDF
事例1−1−1 アマチュア無線局の免許制度PDF
事例1−1−2 理・美容車の取扱いPDF
事例1−1−3 薬局における調剤に必要な設備及び器具PDF
事例1−1−4 空気調和設備の点検頻度PDF
事例1−1−5 エキスパンションジョイントで接合された既存建築物の構造計算適合性判定PDF
事例1−1−6 浄化槽の法定検査の点検項目PDF
事例1−2−1 製造所固有記号制度PDF
事例1−2−2 クリーニング師の研修等PDF
事例1−2−3 狂犬病予防注射の実施頻度PDF
事例1−2−4 調理師業務従事届PDF
事例1−2−5 特別養護老人ホームに設置する医務室の取扱いPDF
事例1−2−6 動物取扱責任者研修の実施方法PDF
図表2−1 「規制改革・民間開放の推進に関する第2次答申」(平成17年12月21日規制改革・民間開放推進会議)<抜粋>PDF
図表2−2 「規制改革推進のための3か年計画(再改定)」(平成21年3月31日閣議決定)<抜粋>PDF
図表2−3 「規制改革実施計画」(平成26年6月24日閣議決定)<抜粋>PDF
事例2−1 養護老人ホーム及び特別養護老人ホームにおける生活相談員の資格要件PDF
事例2−2 訪問介護事務所における従業者数の変更に伴う運営規程の届出PDF
事例2−3 道路使用許可申請PDF
事例2−4 調剤済処方せんへの記名の取扱いPDF
図表3 「規制改革実施計画」(平成26年6月24日閣議決定)<抜粋>PDF
事例3−1 警備業法の各種手続に必要な医師の診断書PDF
事例3−2 理容師及び美容師の結核等に関する医師の診断書PDF
事例3−3 要介護認定等に係る事務負担の軽減PDF
事例3−4 浄化槽清掃業の許可期間PDF
図表4−1 「規制改革推進のための3か年計画(再改定)」(平成21年3月31日閣議決定)<抜粋>PDF
図表4−2 「規制改革実施計画」(平成26年6月24日閣議決定)<抜粋>PDF
図表4−3 「規制改革実施計画」(平成26年6月24日閣議決定)<抜粋>PDF


○ 全体版PDF

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