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報道資料

平成27年3月20日

総務省×鷹の爪団
「選挙はマナーだ!」キャンペーンを3月20日から開始します

 総務省は、若者を中心に幅広い世代の方々の政治や選挙への関心を高めることを目指し、平成27年3月20日より、“選挙はマナーだ!投票してなきゃ、カッコわるいぜ!”をキャッチコピーにした「選挙はマナーだ!」キャンペーンを、鷹の爪団のキャラクターを用いて、全国で展開します。
 このキャンペーンでは、鷹の爪団のキャラクターと明るい選挙のイメージキャラクター「選挙のめいすい(明推)くん」がコラボレーションした、オリジナルネット動画「選挙はマナーだ!」篇の公開や啓発グッズの配布を行います。さらには、東京大学ブランドデザインスタジオにおいて、若者を集めて「投票をカッコよくする100のアイデア」と題したワークショップも開催します。
 なお、このキャンペーンは、若者選挙ネットワーク(※)及び(公財)明るい選挙推進協会と協力して行います。

(※)若者選挙ネットワーク
 全国各地で活動する若者啓発グループが相互に交流・連携するために昨年12月に設立された組織で、3月13日現在、32団体が参加しています。

キャンペーン展開

オリジナルネット動画「選挙はマナーだ!」篇

 オリジナルネット動画「選挙はマナーだ!」篇は、選挙をテーマにしたアニメーションです。総務省のホームページやYoutubeのDLE CHANNEL等から視聴することができます。

若者選挙ネットワークによる全国一斉街頭啓発

 若者選挙ネットワークに所属する各グループが本年4月の統一地方選挙に向けて、全国各地で街頭啓発活動を行います。その際、配布するグッズとして、“使いたくなる×ひと目でわかる”をコンセプトに、ポスター、クリアファイル及び缶バッジを作成しました。

東京大学ブランドデザインスタジオでのワークショップ開催

 3月25日(水)、東京大学ブランドデザインスタジオ(東京大学 駒場キャンパス内)において、「投票をかっこよくする100のアイデア」と題したワークショップを開催します。ワークショップでは、東京大学ブランドデザインスタジオの学生や、若者選挙ネットワークに所属するメンバーなどが参加し、投票をかっこよくするアイデアについて考えます。
 当日出たアイデアを基に、Facebook用のスタンプを作成し、拡散を図っていく予定です。

(参考)

「鷹の爪団」とは
 世界征服をたくらむが、何をやっても失敗ばかりの鷹の爪団を描いた世界征服コメディ。
 鷹の爪団が、広告クライアントの商品・サービスの認知向上やマナー啓蒙及び地域活性化のための観光情報等を、視聴者や消費者等に面白くかつわかりやすく伝えるマーケティング・サービスを多数提供。
 2012年4月からはNHK Eテレ「ビットワールド」内でテレビシリーズを放送しており、2015年4月からは新たに『秘密結社 鷹の爪 DO(ドゥー)』が放送開始となる。また、公式サイト『鷹の爪.jp別ウィンドウで開きます』上にて動画も配信中。

連絡先
自治行政局選挙部管理課
 担当:弘中係長、町田
 電話:03-5253-5574
 FAX:03-5253-5575

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