報道資料
令和2年8月12日
「令和元年度行政相談実績」及び
「総務省の行政相談における新型コロナウイルス感染症への対応」の公表
総務省行政評価局では、担当行政機関とは異なる立場から、国の行政などへの苦情や意見、要望を受け付け、その解決や実現を促進するとともに、行政の制度や運営の改善に生かす「行政相談」を実施しています。
この度、令和元年度における行政相談の実績を取りまとめました。
また、行政相談における新型コロナウイルス感染症への対応状況(※)について、令和2年1月からの約半年間の実績を取りまとめましたので、併せて公表します。
(※)概要
(1) 新型コロナウイルス感染症に関する相談の受付状況<p.1>
(2) 受付件数の推移(7月3日までの受付件数をグラフ化)<p.2>
(3) 相談内容の傾向(1月〜2月は水際対策、2月中旬以降は個別の感染対策等、3月中旬以降は金銭面の支援等に関する相談が増加)<p.3>
(4) 47都道府県の総務省行政相談センターで支援制度や相談窓口をまとめたガイドブックを作成<p.7>
(5) 相談窓口における感染対策<p.8>
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