総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 総務大臣メッセージ 行政相談活動と困りごと解決への連携のお願い

報道資料

令和6年3月26日

総務大臣メッセージ 行政相談活動と困りごと解決への連携のお願い

行政相談は、国民から国の行政などに関する相談を受け付け、その解決を図るとともに、行政の制度・運営の改善にいかす仕組みです。
総務省の行政相談窓口や地方公共団体の窓口には、多くの相談が寄せられますが、総務省において、国が一定程度統一的に回答できる質問に対応する「国・地方共通相談チャットボット」の提供を本日より開始しました。これにより、住民の利便性の向上、自治体の窓口負担の軽減につながることが期待されます。
また、総務省や自治体の窓口に寄せられる相談には様々なものがあり、国と自治体が連携して対応することが求められるものもあります。
能登半島地震の対応においても、国の行政機関や自治体の職員、行政書士等が一堂に会し、相談に対応する特別行政相談活動を実施しており、今後の災害に備える意味でも、平時から関係構築に取り組んでおくことが重要です。
このため、総務大臣から各都道府県知事、市区町村長宛てに、行政相談活動における国と自治体の連携を進めるためのメッセージを発出いたしました。
連絡先
総務省行政評価局 行政相談企画課
担当:島岡、町田、坪崎、向山
TEL:03-5253-5419(直通)
※行政相談は、下記の番号またはお近くの行政相談委員へ。
メール相談・オンライン相談も受け付けています。

総務省行政相談きくみみ 全国共通番号 0570-090110

ページトップへ戻る