総務省トップ > 総務省の紹介 > 採用情報 > 任期付職員採用情報 > 政策統括官(統計制度担当)(統計企画管理官室(産業連関表・統計分類・研修業務))

採用情報

総務省政策統括官(統計制度担当)では、任期付職員を採用することとしております。募集要領は次のとおりです。

募集要領
職務内容
 御知見に応じ、以下の(1)、(2)又は(3)のいずれかに掲げる業務を担当していただきます。
(1) 日本標準産業分類、生産物分類及び日本標準職業分類の見直し等に関する業務
  これらは公的統計の基本となる分類項目等を定めています。例えば、産業分類では「製造業」における個々の業種等を示しています。国内の新たな経済活動の状況や国際動向を把握し、関係府省や学識者と相談しながら、これらの見直し案を検討する業務です。
(2) 供給・使用表や産業連関表の推計等に関する業務
  5年ごとに作成する供給・使用表や産業連関表において、特定の分野の概念などを見直すとともに、様々なデータから推計する業務です。
(3) (1)及び(2)の業務に関する統計に関する研修講師及び研究の報告業務
  総務省統計研究研修所において、上記の(1)及び(2)に関連した内容について、国家公務員及び地方公務員を対象とした研修講師を務めるとともに、統計研究研修所が開催する研究会等で研究業務の進捗状況や成果を報告する業務です。
募集人員
数名(補佐級又は係長級)
募集対象
I 必須要件:以下の(1)から(3)までのすべてを満たす方
(1) 大学又は大学院を卒業した方
(2) 以下のア、イのうち、いずれか一つ以上の実務経験等を有する方又はそれに相当する方
 ア 産業・労働・消費・金融など各種経済統計等を用いた研究や教育指導等に係る実務経験
 イ 経済調査業務、税理士業務、企業会計・経理業務、金融機関等における投資・融資業務、各種経済統計を用いたシンクタンク業務等に携わった実務経験等
(3) パソコンによりMicrosoft Word、Excel、PowerPoint等のソフトウェアを操作し、資料作成ができる方

II 推奨要件:次の要件を満たすことが望ましいです。
(1) 英語による研究発表や実務経験を有する方
(2) 統計分析ソフト(R等)を用いたデータ分析等を行える方

なお、以下に該当する方は応募することができませんので、御了承ください。
(1) 日本国籍を有しない者
(2) 国家公務員法(昭和22年法律第120号)第38条の規定により国家公務員になることができない者
  ○ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
  ○ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  ○ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
(3) 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)
勤務時間
通常の勤務時間は9時30分から18時15分まで(土日休日を除く。)
勤務地
東京都新宿区若松町19番1号 総務省第2庁舎
雇用期間
採用日から2年間(採用日は要相談)
賃金支払日
原則として毎月16日
賃金
一般職の職員の給与に関する法律(昭和25年法律第95号)に基づき、学歴、職歴等を考慮して決定(別に期末勤勉手当あり)
通勤手当
6箇月定期券等の価額により支給(月当たり最高55,000円)
退職手当
国家公務員の退職手当の規定により、支給の有無を決定
加入保険等
総務省共済組合に加入
住宅
無(住居手当有(当方の規定による))
応募方法
以下の応募書類を下記送付先まで郵送願います(応募締切り:随時(採用者決定次第、公募終了))。
 (1) 履歴書(様式不問。ただし、学歴や職務経歴が網羅されているもの。写真(印刷不可。3か月以内に撮影したもの)を貼付したもの)
 (2) 職務経歴書(様式自由。これまでの職務経歴について、期間、業務内容(担当業務の詳細、実績等)や役職等(職位や部下の数等)が記載されたもの)
  ※ 職務内容に関連した職務経歴がある場合は必ず記載してください。
 (3) 関係する資格を有する方は、当該資格の証明書等の写し

応募の際は「任期付職員(産業連関表・統計分類・研修業務)」と明記してください。
書類審査の上、論文試験及び面接の日時をこちらから連絡いたします。
その他
応募の秘密については厳守いたします。また、応募書類等は返却いたしません。
履歴書の送付先
〒162-8668 東京都新宿区若松町19番1号
 総務省政策統括官(統計制度担当)室 庶務担当
 任期付職員(産業連関表・統計分類・研修業務)募集担当(山下)
 電話:03-5273-1140
連絡先
業務内容に関するお問合せ
 総務省政策統括官(統計制度担当)
 統計審査官室(植松)
 電話:03-5273-1088

ページトップへ戻る