総務省トップ > 総務省の紹介 > 大臣・副大臣・政務官 > 大臣・副大臣・大臣政務官の動き > 放送を巡る諸課題に関する検討会(第20回)(平成30年9月27日)

大臣・副大臣・大臣政務官の動き

放送を巡る諸課題に関する検討会(第20回)(平成30年9月27日)

 平成30年9月27日、野田総務大臣、坂井総務副大臣及び小林総務大臣政務官は「放送を巡る諸課題に関する検討会(第20回)」に出席しました。
 本検討会は、近年の技術発展やブロードバンドの普及など視聴者を取りまく環境変化等を踏まえ、放送に関する諸課題について、中長期的な展望も視野に入れつつ検討することを目的としています。
 第20回会合では、7月19日から8月20日まで行った第二次取りまとめ案に対する意見募集の結果を踏まえた第二次取りまとめの報告を受けました。その後、NHKから第二次取りまとめにおいて示された事項に対する考え方の発表が行われ、意見交換が行われました。
 小林総務大臣政務官からは、NHKの常時同時配信については、検討会で付した条件はクリアしていただくことが重要であり、NHKにおいては、常時同時配信とずれることなく年限を示して方針、結論を出していただきたい。2元体制が、本来あるべき姿で国民に求められる姿になっていくということが大事であり、NHK、民放においても良い方向になるようご協力をお願いしたい旨の発言がありました。


「放送を巡る諸課題に関する検討会(第20回)」で発言する小林総務大臣政務官

ページトップへ戻る