大臣・副大臣・大臣政務官の動き
国光総務大臣政務官のGPAIサミット2022への出席(令和4年11月22日)
令和4年11月22日、国光総務大臣政務官は、東京で開催されたGPAIサミット2022に出席しました。
GPAI(Global Partnership on AI)は、「人間中心」の考え方に立ち、OECDのAI原則に基づき「責任あるAI」の開発・利用を推進するために、2020年に設立された官民による国際連携イニシアティブで、2022年はアジアで初めて日本が議長を務めています。
GPAIでは、毎年、「GPAIサミット」として閣僚理事会及び専門家等のマルチステークホルダーの参加する年次総会を開催しており、2022年については、議長国である日本において11月21日及び22日に開催され、国光政務官は、同サミットの閣僚理事会にて、議長として議事の進行やGPAIサミットでは初めてとなる閣僚宣言の採択に貢献しました。

議長を務める国光総務大臣政務官

参加国との記念撮影
ページトップへ戻る