大臣・副大臣・大臣政務官の動き
第5回 農林水産物・食品輸出本部会合(令和6年2月19日)
令和6年2月19日、船橋総務大臣政務官は、「第5回農林水産物・食品輸出本部会合」(農林水産省)に出席しました。
本部会合では、本部長である坂本農林水産大臣からの挨拶の後、タイにおけるホタテの輸出拡大に向けた取組やベトナムでのホタテ加工施設等視察・商談ミッションの報告を受けた後、農林水産物及び食品の輸出の促進に関する実行計画の変更について議論されるとともに、各省から施策の取組状況等について発言がありました。
船橋総務大臣政務官からは、地域密着型事業の立ち上げを支援する「ローカル10,000プロジェクト」の展開や、スマート農業などの基盤となる情報通信インフラの整備を通じて、農林水産物・食品の生産性向上や地域の活性化など、農林水産業の安定的な発展に貢献していく旨を発言しました。

会議で発言する船橋総務大臣政務官

会議の様子
ページトップへ戻る