総務省トップ > 総務省の紹介 > 大臣・副大臣・政務官 > 大臣・副大臣・大臣政務官の動き > 第6回海外からの人材・資金を呼び込むためのタスクフォース(令和8年4月13日)

大臣・副大臣・大臣政務官の動き

第6回海外からの人材・資金を呼び込むためのタスクフォース(令和8年4月13日)

 令和8年4月13日、堀内総務副大臣は「第6回海外からの人材・資金を呼び込むためのタスクフォース」に出席しました。
 会議では、「対日直接投資促進プログラム2025のフォローアップ」、「プログラム改訂に向けた主な論点」について議論が行われました。
 堀内総務副大臣からは、AIを支えるデータセンターや海底ケーブル整備による「ワット・ビット連携」などを通じたデジタルインフラの整備支援、Beyond 5G基金を活用した次世代情報通信基盤の実現に向けた支援の取組状況について説明し、これらの施策により、海外からの人材・資金を呼び込むため、関係省庁と協力しながら、取組を推進してまいりたい旨の発言を行いました。


会議に出席する堀内総務副大臣(1)



会議に出席する堀内総務副大臣(2)

ページトップへ戻る