報道資料
平成24年10月25日
北海道総合通信局
北見市で信書便制度説明会を開催
北海道総合通信局(局長 大久保 明(おおくぼ あきら))は、信書便制度をより一層御理解いただくため、北見市で説明会を開催します。
本説明会は、信書便の利用や信書便事業への参入を検討されている方を対象に開催するものです。
1 日時
平成23年11月17日(木曜日)14時30分から16時まで
2 場所
北見経済センター (北見市北3条東1丁目)
※ 説明会参加者の駐車場は確保していませんので、御了承ください。
3 説明会の主な内容
(1) 事業の種類・規律の概要
(2) 事業許可の申請から事業開始までの手続きの流れ
(3) これまでの参入状況、ビジネスモデルの紹介等
4 参加対象者
信書便の利用や信書便事業への参入を検討されている方(どなたでも御参加いただけます。)
5 定員及び参加費
6 お申込み方法等
説明会に参加御希望の方は、「信書便制度説明会参加希望」と記入し、氏名、会社名(団体名)、所属、連絡先(電話番号等)を明記の上、11月10日(木曜日)までにファックス又は電話にてお申込みください。
なお、定員になり次第、締め切らせていただきますので、あらかじめ御了承ください。
7 お申込み・お問い合わせ先
総務省 北海道総合通信局 信書便監理官
ファックス : 011-709-2481
電話 : 011-709-2311(内線4684)
(電話によるお申し込み・お問い合わせは、土曜日、日曜日、祝日を除く、8時30分から12時まで、13時から17時までです。)
<参考>
- 別紙1
−信書便制度の概要
- 別紙2
−北海道内における特定信書便事業者の概要
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