総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北海道総合通信局 > 報道資料(2013年) > 北海道における諸課題の解決に向けたICT利活用方策のアイデアを募集

報道資料

平成25年10月18日
北海道総合通信局

北海道における諸課題の解決に向けたICT利活用方策のアイデアを募集

  北海道総合通信局(局長 杉浦 誠(すぎうら まこと))は、北海道における諸課題の解決に向け、「北海道地域ICT活力推進会議(座長 長谷山 美紀(はせやま みき)(北海道大学大学院情報科学研究科教授))」を開催しています。
  今般、本会議の検討の材料とするため、新たなICT利活用方策に関するアイデアを募集します。
  北海道では、過疎化・高齢化の問題や農業・漁業・食等の地場産業の振興並びに地域経済の活性化など様々な課題を抱えています。これら地域の諸課題を解決するため、当局では9月30日、道内のICT分野の有識者による「北海道地域ICT活力推進会議」を設置し、検討を行っています。
  今般、本会議における検討の材料とするため、北海道の諸課題解決に向けた新たなICT利活用方策のアイデアについて、広く募集するものです。

1 募集期限

平成25年11月15日(金曜日)17時まで(郵送の場合は同日必着)

2 提案募集要項等

3 提案募集の対象

(1) ICTの利活用によって解決すべき課題
(2) 課題解決に向けてICTの利活用イメージ
    (適宜イメージ図を添付してください。また実現の時期も言及ください。)
(3) 利活用イメージの実現に係る問題点
(4) 問題点を解決するための方策

4 提案の取扱い

  提案いただいたICT利活用方策のアイデアについては、諸課題の解決に資する提案及び検討の熟度が高い提案等、早急に取り組む必要性があると認めた提案に関し、その実現性について会議で検討を行うとともに、案件の内容に応じて制度面での支援や助言等を行う予定です。

<参考:報道資料(平25.9.30発表)>


連絡先
情報通信部 電気通信事業課
電話:011-709-2311(内線 4702)

ページトップへ戻る