総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北海道総合通信局 > 平成29年度「情報通信の安心安全な利用のための標語」の募集について

お知らせ

平成28年12月8日
北海道総合通信局

平成29年度「情報通信の安心安全な利用のための標語」の募集について

  総務省では、情報通信における安心安全推進協議会※が啓発活動として行っている「平成29年度『情報通信の安心安全な利用のための標語』の募集」を後援しています。

  「情報通信の安心安全な利用のための標語の募集」は、ケータイ、スマホ、パソコンなどでインターネットを利用するにあたってのルールやマナー等についての標語を公募し、受賞作を用いた周知啓発を行うため実施されており、今回で10回目を迎えます。
  募集内容等をご覧の上、ふるってご応募ください。

1 募集内容等
  どなたでも応募できる「個人部門」と学校名で応募する「学校部門」があります。
  詳細は「情報通信における安心安全推進協議会ホームページ」 (http://www.fmmc.or.jp/hyogo/)別ウィンドウで開きますをご覧ください。

2 応募締切り
  平成29年2月28日(火曜日)必着

標語募集中

※情報通信における安心安全推進協議会とは

  一般財団法人マルチメディア振興センターに事務局をおき、情報通信の安心・安全な利用に係る標語の募集、表彰、ポスター作成等、情報通信の安心・安全な利用に係るルールやマナー、情報セキュリティ等の重要性に対する理解の醸成を推進することにより、情報通信利用者の保護とともに適正な情報通信利用の促進を図り、安心・安全な情報通信社会の実現に資することを目的として、平成19年に設立されました。

<参考>

  平成28年度は、「学校部門」の優秀作として北海道ニセコ高等学校の『S「選択しよう言葉」N「ネットの怖さも心得て」S「世界のみんなへ」』が総務省北海道総合通信局長賞を受賞しました。
  応募作品は、同協議会の選考委員会において、「個人部門」と「学校部門」の別に優秀な作品を選定し表彰されるほか、選定された標語は、平成29年度情報通信月間における広報・啓発ポスターをはじめ、全国各地で実施される各種啓発事業・行事等において幅広く活用されることになっています。

連絡先
【お知らせに関するお問い合わせ先】
情報通信部 電気通信事業課
電話:011-709-2311(内線4702)

ページトップへ戻る